長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

HOME >

施工例・コーディネート >

施工例・コーディネート一覧 >

お部屋コーディネート施工例#310

お部屋コーディネート施工例#310

長野県北安曇郡白馬村 K様邸 施工例

~ログハウスのお勧めコーディネート~

 

イメージ

K様は、神戸の方。 スキーが大好きで白馬村に別荘を建てられたの事です。白馬村のパウダースノーは、本当に素晴らしいとの事です。

そのK様邸は、本格的な丸ログハウス。 ログハウスには、セトリング(時間の経過によりログ壁が沈み込む現象)もあり、取り付けには気を使います。

また、壁が全てログ(木)というのは、選ぶ物自体や仕上がり寸法にも気を配る必要があります。

お客様は、インターネットで「ゆうあい」を探して頂いてご連絡頂きました。

採寸、お打ち合わせで白馬村の現場に到着して、お客様に初めてお会いし、現場を拝見しながら、全ての打ち合わせを短時間で終える事は非常に難しかったのですが、見本帳をお貸出しさせて頂き、柄を選んで頂くなどしてご注文を頂く事が出来ました。

K様と創りあげたこだわりのログハウスのコーディネートを、ご紹介致します。

1F LD プレーンシェード+枠内レースカーテン

リビングの窓は、W260×H200の大きなベランダ窓です。 一番スタンダードなご提案は、装飾レール+ドレープ&レースカーテンでしょう。 ただ、今回窓の右隣に薪ストーブもあります。 カーテンですと、カーテンだまりがストーブに近接する事もあり危険でもあります。

故に、今回ご提案させて頂いたのが、ドレープ生地のプレーンシェードと枠内にレースカーテンを付ける方法です。

ただ、ログハウスは付ける方法にも気を使います。



シェードを付けるためにブラケットを打たなければなりませんが、今回打っているのはいわゆる幕板の最上部です。 幕板と幕板上のログが連動し沈み込んでいきます。

またビスの長さも気を配ります。 ビスの長さは幕板の厚みより短くしなければなりません。 もし幕板を突き抜けるビスですと幕板奥の木部と接触してしまいます。



K様邸のセトリング(ログ壁の沈み込み)は、最終的に6cmとの事でしたので、シェードの高さ寸法にも気を配り、床より6cm空けて仕上げています。

最後の問題は、生地の色柄です。



こちらは、奥様が選ばれました。 秀逸なのは、空の絵のようなドレープ生地です。

ログハウスの本場フィンランドなどの「北欧柄」は、派手ではありません。 ログハウスに似合う柄なのです。

使用メカ:プレーンシェード ドラム式 生地 スミノエ デザインライフ  SORA V1265     枠内レース スミノエ デザインライフ CRYSTA V1812

1F キッチン ウッドブラインド

イメージ

ログハウスのもう一つのご提案はやはり「ウッドブラインド」でしょう。

キッチンの窓には、すっきり感のある1台で調光とプライバシーの保護も可能な横型ブラインド(べネシャンブラインド)はお勧めできますが、ネックはお掃除。 今回ご提案したウッドブラインドはスラット幅も5cmありお掃除も比較的し易いと言えます。



今回ご提案させて頂いたのは、タチカワブラインドのフォレティア50。 色は、ログよりも気持濃い目です。 薄い色ですと「ぼけた感じ」になると思います。 また、ヘッドボックスには無料オプションの木を貼りつけてあります。(ヘッドボックス・ナチュラルウッド

ちなみに、枠内に天井付けで取り付けてさせて頂きましたので、セトリングの影響は受ける事はありません。

使用メカ:タチカワブラインド フォレティア50(ラダーコードタイプ) FT3123 ループ式

1F 寝室

イメージ

寝室にはウッドレール系のTOSOレガートAセットのカーテンレールとドレープ&レースカーテンを付けられました。

ログハウスの一番オーソドックスに近いご提案と言えると思います。(一番オーソドックスなのはレールに本物のウッドレールを使う事だと思います)

さて、カーテンレールの取付も、セトリングを考慮しなければなりません。



リビングのプレーンシェードと同様に幕板にビス止めしてあります。 勿論、ビスの長さも幕板の厚み以下のものを使用しています。

ちなみに、角ログの場合、幕板に打たずログ自体に打つ場合もあります。しかし、今回のような丸ログの場合はログの表面が丸いためブラケットの固定が難しいため幕板にビス止めする方法しかないのです。



ドレープカーテンの生地は無地ですが、素材感のあるものをお勧めしました。 ログハウスには、素材感がより「ざっくり感」のあるものが似合うと思います。

例えば、サテンのような無地はアーバンなマンションなどには似合いますが、ログハウスにはミスマッチではないでしょうか。

使用生地:ドレープカーテン 川島セルコンME2262   レースカーテン スミノエ デザインライフ CRYSTA V1812           カーテンレール TOSO レガートAセットダブルセット

1F 洗面脱衣 ロールスクリーン

イメージ

洗面脱衣の出入り口は型ガラスが入っていましたが、プライバシーに配慮されてロールスクリーンを付けられました。

勿論、水が飛ぶ事も考慮して「ウォッシャブルタイプ」をお勧めしました。



今回もう一つのご提案は、ロールスクリーンにレーザーカットをお入れする事です。 TOSOだけの商品「マイテックシーズ」になります。

レーザーカットをする事により穴は空きますが、プライバシー的に問題ない場所であれば、無地の生地が華やぐ演出ができます。

ちなみに、今回は玄関にも同じ生地でレーザーカットのロールスクリーンをお付けしました。



使用メカ:TOSO ロールスクリーン マイテックシーズ TYPE26(右側) TR-3077(セレト)

2F フリースペース ロールスクリーン

イメージ

2Fのフリースペースにはロールスクリーンをお勧めしました。

ガラスは透明ですが、別荘地でもあり、2Fでもあり、昼間のプライバシーの保護はそれほど重要ではないと思われたからです。



こちらの生地にも同じレーザーカットをして頂けました。







色はピンクで。 可愛らしい空間が出来上がりました。

使用メカ:TOSO ロールスクリーン マイテック&マイテックシーズ TYPE26 TR-3076(セレト)

ゆうあいスタッフからのコメント

神戸からいらしたK様、この度は大変お世話になりました。 また、短時間に色々決めて頂き、感謝しております。

K様から施工後、リビングダイニングで使用した スミノエ デザインライフ SORA の生地でクッションカバーの追加オーダーも頂けました。

K様にも大変喜んで頂けましたが、ログハウスの素敵なインテリアになったと思います。

「ログハウスにはログハウスに似合うカーテンがあります」 お客様のご要望に必ずやお応えします。

長野県安曇野市、白馬村、軽井沢、蓼科などのログハウスでカーテンをお探しなら、ゆうあい(松本店、諏訪店)までお問い合わせください。

ゆうあい松本店 武井

ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

諏訪インター店松本店 お問い合わせ

無料出張エリアは長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、塩尻市、松本市、安曇野市近辺となっております。
※ご契約の場合は長野県全域(上記に加え、長野市、上田市、佐久市、軽井沢町、伊那市、木曽町、飯田市)を対象に出張致します。
山梨県の一部地域(甲府市)も出張可能です。

お問い合わせ

  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休
  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休

お問い合わせ/見積り依頼

当店スタッフが迅速にご対応します!

ページ上部へ戻ります