長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2015年08月2日

2重サッシプラマードUの省エネ効果を長野県茅野市で実証

皆様こんにちはゆうあいの遠藤です。毎日暑いですね。。。

暑さ対策はしておりますか??暑さが家の中に入ってくる経緯には窓からの熱の進入が一番多いですが、窓を無くすことも不可能なので、その窓に暑さの対策をしてみてはどうでしょうか?

室内の対策としてはカーテンやブラインドなどを付ける事、最近は遮熱タイプのレースカーテンもありますし、遮熱のブラインドもあります。

ここ茅野市では標高が高い分紫外線の熱量が多く意外と暑い・・・・湿度がないぶんカラットはしているのですが、直射熱は意外とあるんですよね。

ゆうあい店舗には2重サッシの実物を展示して温度実験をしております。

よく登場してきますが(笑い)本日の室内の気温は31度・・・って暑くない???実験場所が日差しが当たっていたので少し高かったですが、本当は25度でした

さて 2重サッシとそとのサッシの間の気温は果たしてどれくらいか・・・・・・

なんと!!!50度あげあげです!!これは危険温度と言うか、低温サウナ状態です。

諏訪市も標高が700m位ありますので紫外線量が半端ではないのです、湿度はあまり無いのですが、直射熱は本当にあります、2重窓には紫外線カットタイプなどの省エネタイプもありますので、用途に合わせた2重サッシや2重窓を取り付けてはどうでしょうか?

さらに窓の外にオーニングなどの日差しよけを取り付ければ最高の組み合わせになります。トーソーさんから発売しているマイテックアウターがオススメです。見た目もかっこいいですし、必要ないときにはロールスクリーンみたいにしまうことが出来ます。

テント屋さんの本当にオーニングもいいですが価格が高いし、ホームセンターの安物のオーニングはみっともないので、その中間位のこちらのオーニングがオススメですね。

夏の暑さもあと2ヶ月位は続きますね、毎日TVで熱中症で倒れる人のニュースがやっております。これだけ毎日報道してても、対策をしていない人や安易に考えている人がいるのが現実です。皆様は予防や対策をちゃんとして熱中症にならないようにしてくださいませ。

ページ上部へ戻ります