長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2015年08月29日

観葉植物が増えたので

毎年のことですが、お盆が過ぎたとたんに夕方から気温が下がり始めましたね。数日前には10月並の気温までさがって大変です。

それでも日中は冷房をつけたくなります。・・こんにちは縫製所の遠藤です。

4月にゆうあい店舗にちらほらと置き始めた観葉植物ですが、無事枯れずに大きくなっています。特にモンステラが支柱を立てていなかったので、あちらこちらに広がるように伸びてしまっていました。

立派に成長しましたねぇ・・鉢が小さそうなので鉢を変えるついでに株分けしました。・・・株分けなどしてもいい時期がわからなかったので調べたら気温が15度以上ある時期なら何時でも良いとネットにあったのでこの前の日曜日に作業しました。

鉢から出したら根っこがびっしりでした。・・切らないように少しずつからまった根っこを解いたら3つほどに株がわかれましたが、あまり少なすぎるの寂しいので、もともとの鉢と大き目の鉢2つ分けて植え替えをしました。

と、こちらの作業上記したとうり先日の日曜日にしたのですけれども、今日気がついたのですが、株分けした鉢の片方・・・・葉が黄色く変色していました!何がいけなかったでしょう?? 土は乾いていなかったけどぉ??   とりあえずこちらの鉢の置いた場所が店内の奥ばった場所だったので、移動させて窓に近い太陽光が入るところに変えてみました。

枯れずに元気になって、店内をにぎやかにして貰いたいものです。

 

ページ上部へ戻ります