長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2015年12月23日

犬のクリスマスケーキ作りました

縫製所の遠藤です。

今日は12月23日天皇誕生日で祭日ですね。クリスマスイブは明日ですが、祭日の今日行う家庭も多いいようで、スーパーはクリスマス惣菜でいっぱいでした。なんと!今年は何を思ったか犬用のケーキを用意してあげようと本日はケーキ作りをしてました。

クックパッドで調べて作り方を調べてみたらいろいろありました。野菜やお肉で作るケーキなどありましたが、やはりクリスマスケーキはスポンジケーキだろうと調べると、犬用のケーキって砂糖や油をほとんど使わないレシピでした。・・・やはり犬には本当は甘いものを食べさせないほうが良いのですね・・・

今回ケーキを作るために小さめのケーキの型を買いました。今は100円均一で安く売っているので助かります。スポンジケーキの甘さはバナナで対応するようなのバナナ焼いて甘さを引き出しました。作り方の要領はシフォンケーキを作るようでなので楽でした。

シフォンケーキはメレンゲをしっかり作れれば何とかなるので、メレンゲは電動泡立て器でちゃんと作り、卵黄・粉・バナナを混ぜ合わせた生地と合わせ型へ入れ暖めたオーブンで焼きます。焼いている間に洗い物。←お菓子作りは洗い物が多いですよね。

無事に焼けました。クリームは犬用ケーキではヨーグルトで代用するらしいです。前日からヨーグルトの水分を切って置くとクリームチーズのような感触になっています。これを生クリームの代わりに使うらしいです。

スポンジを半分に切ってちゃんと間にもクリームと苺をはさみ、ヨーグルトクリームを回りに塗って、苺・キウイを飾って、犬用クリスマスケーキが完成しました!

さすがに三匹に食べさせるにしても多いいと思うので今日・明日の二日間で食べさせてあげるつもりです。

 

ページ上部へ戻ります