長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2016年03月2日

防音対策吸音対策関連商品を長野県で探してみる

皆さんこんにちは、ほんとうに今年は暖かいですね。茅野市にあるゆうあい諏訪店の遠藤です

今年は特に雪が少なくて非常に残念です、まとまった雪はまだ一回しか降っていないので

異常事態ですね。除雪大好きの私の楽しみが減ってしまっております。

さてさて、防音商品について書きたいと思います。ここ長野県は田舎なので集合自由宅は少ないのですが、都市部には集合住宅マンションが多く建っていますよね、そのマンションでの、近隣トラブルの上位に騒音問題があります。

隣からの騒音、上からの騒音が一番考えることが出来ると思いますが、なにも対策をしないのとするのでは、効果が違ってきますので、今回は壁についての対策に限定して書きたいと思います。

壁の場合は壁の中に防音材を入れることが後からは出来ませんので、壁の上に何かを貼って、防音対策をしないとなりませんね、そんな防音、吸音商品をご紹介します。

硬質吸音フェルト、防音フェルトボードです、材質は軽いフェルトですので簡単に壁に貼ることが出来ます。

軽いのでこのような虫ピンで留めることも可能です。壁全面に貼ってしまうと、かなりの吸音効果がありますので、部屋の音の伝わり方が変ります。

隣に対する防音対策としては壁全面に貼ることをお勧めいたします。

東京のマンションでは防音吸音対策は絶対に必要かもしれませんね。ここ長野県茅野市や松本市、塩尻市ではそこまでの対策は必要ないかもしれませんが、マンションもそこそこは建っているので気になる方は防音対策をしてみてはどうでしょうか??

音を防ぐのにはカーテンも有効ですが、壁全面にカーテンを敷き詰めてしまうとかなりの圧迫感がありますので、お勧めは出来ませんね、このような防音材料でしたら壁に貼ってしまっても、アクセントになりますので違和感がないです。

音楽を聴く人では音響にこだわりが有ると思いますのでこの防音ボードを貼ってみてその効果を確かめてみても良いのではないでしょうか?私はそこまで音に対してこだわりがないので、よくわかりませんが・・・・

 

ページ上部へ戻ります