長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2016年04月19日

はぎれを利用

縫製所の遠藤です。ゆうあい店舗は諏訪市に近いですが、住所は茅野市になります。お店の付近にある桜の木はだいぶ葉桜になってしまいましたが、私の自宅はお店より山よりなので、今日など桜は若干散り始めてはいますが写真のような感じにみごとに咲いています。これから来週あたりなど蓼科の聖光寺の桜などが見ごろとなるでしょうね。ゴールデンウィークあたりに満開になれば観光でこられる方達はうれしいですね。

ゆうあいのお店ではぎれ生地も置いて販売しているのですが、ミシンを持っているお客様が、よく購入していってくれます。

切りっぱなしのはぎれ生地などはミシンを持っていないと端の処理に困ってしまいますが、はぎれとして廃盤品のサンプルカーテンも置いてありますので、そちらを購入されれば生地の端は縫ってあるので便利です。

サンプルカーテンだったので、山つまみがされていますが糸をほどいてアイロンで伸ばせば、約140cm幅・220cm丈の生地になります。

シングルベットならベットカバーでも使えますし、テーブルクロスや、1人掛けのソファカバーにもぎりぎり使えます。私も部屋のソファーカバーや壁に画鋲で張り付けたりしています。ミシンも使わず、糸をほどくだけでマルチカバー代わりにつかえるので便利です。ただし、展示していたものなので必ず一度洗濯をしてから使用してくださいね。

縫いものをしない方でも、ゆうあいのはぎれコーナーをのぞいて見てください。

 

 

 

 

ページ上部へ戻ります