長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2016年07月7日

オリジナルなボーダーカーテンを

今日は7月7日、七夕ですね。

毎年七夕の日は雨になることが多いですが、今年は晴れになりそうですね。こんにちは縫製所、遠藤です。

自宅の庭に植えてあるブルーベリーの実が徐々に熟しはじめました。去年はほとんど収穫する前に鳥に食べられたらしく気がつくと無くなっていましたが、今年はこまめに収穫していっています。

先月のゆうあい縫製所では、カーテン製作でボーダー依頼が何回かありました。ゆうあいはオーダー製作なのでお客様の好きな色・ボーダー配分で作ることができます。

柄がある生地に無地生地を上下どちらかにつけたり、無地の生地の色違いで組み合わせたりと色々な組み合わせが出来ますね。最近、増えてきた組み合わせは左写真のような三色使った三分割の組み合わせのボーダーですね。写真はピンク系統ですが、ブルー系統でまとめたりと、製作したことがあります。

サンプルカーテンで使用した生地はこちらです。こちらの色での組み合わせでも色々できますね。ボーダー製作は大体のカーテン生地で作ることは可能ですが、作りにくいといえば横に生地が伸びる生地などは製作しにくいですね。あと生地の素材が違うもの(洗濯表示が違うもの)などで組み合わせはお客様が洗濯することを考えると素材の縮み方が違うのであまりおすすめできませんね。

上の写真はレース生地と厚地生地での組み合わせです。このような組み合わせでも製作しています。組み合わせするさいはウォッシャブルOKのもの同士でがよいです!

オリジナルなボーダーカーテンを作ってみたい、長野県茅野・諏訪市にお住まいのお客様。ゆうあいへご来店下さいませ!

 

 

ページ上部へ戻ります