長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2016年07月24日

ふえました。

今日も暑いですね。長野県茅野市にあるカーテン専門店ゆうあい縫製所の遠藤です。

木曜日のブログで紹介されていたタオルキルトラグですが、私の部屋でも使用しています。手触り?というか素足でくつろいでいて気持ちいいです。自宅のワンちゃんも気持ちよさそうによくラグのうえで寝ています。・・いや本当に部屋のラグをこちらのタオルラグに変えてからこのうえで寝るようになったんですよ。・・犬も肌さわりの良さがわかるのですね

これらの写真ですが、ゆうあい店内に飾ってある観葉植物たちです。無事に成長してきましたね。去年株分けをして鉢を別々にしたモンステラですが、分けた最初は葉が少し枯れたりしまして大丈夫?とひやひやしましたが今は無事育っています。オーガスタも葉が伸びに伸びて高い葉だと、鉢から150cmもの長さがありました。サンスベリアも高い葉で130cmもの長さです。来年辺りには又鉢を変えたりしないといけないでしょうね。

高く成長しすぎたのがジャワゴムの木です。ちょっと高くなりすぎて邪魔になってしまったのである程度の高さで切ってしまいました。切った枝をさらにある程度に分けて鉢に挿し木をしてみました。ネットで挿し木の仕方をみたら根を生やすために葉に水分が多く行かないように葉を半分くらいに切るといいとでていたので切ってみました。無事に育てば2週間から1ヶ月ほどで根がでるそうです。・・根付くといいな。

観葉植物の鉢を変えたり、挿し木したりするのは5月か6月頃がよいそうなので、来年忘れずにやってみたいですね。

 

 

 

ページ上部へ戻ります