長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2016年08月9日

月下美人

こんにちは(^^♪ 山岸です。

暑い!インテリアショップゆうあいがある長野県諏訪地方にも、連日高温注意報なるものが出ております。
ここは避暑地だったっけ(・・?熱中症も、どこか他人事だと思っていました・・・・・暑さに慣れていない長野県人です。

アツイといえば、オリンピックも開幕しました。今朝は体操男子団体、金メダルの瞬間を観ました(*’ω’*)
おそらく生中継だったので、ハラハラドキドキ。技を決めるたびに「ギャーギャー」「ワーワー」でした。
心臓に悪い。。。。。( ;∀;)
選手の一人が喜びのインタビューで「生きてきた中で一番心臓に悪い」と言っていましたが、本当に演技をしている選手たちはどんな心臓の持ち主なんだろうと思います。
きっと、今までの練習、選手生活、などなど・・・・・私たちでは想像できない経験があってこそのものなんだろうなあとあらためて拍手と感謝をおくりたいです。

さて、先日我が家で『月下美人』が咲きました。しかも6個同時に!
月下美人とは、一晩で咲いて散ってしまう花です。夕方蕾がふくらみ始め、夜になるといっぱいに開き、朝になるとしぼんでしまいます。
切ないようですが、花も一晩と分かっているのでしょうか・・・花と香りで魅了してくれます。『美人薄命』という言葉もこの花が語源とか・・

我が家の月下美人は、祖母が大切にしていたものを孫達に株分けしてくれたもので、私が育て始めて15年ほどたちますが、

面倒くさがりな私はほとんど世話もせずです。でも毎年一つは花を咲かせてくれます。
昔は珍しさもあってご近所さんを呼んで眺めたりもしましたが、最近は見逃して、朝しぼんでしまったものを見る年が続いていました。
でも今年は6個蕾をつけてくれたので、楽しみに待っていました。
すばらすかったです。

一晩しか咲かない花。毎年しっかり見てあげなくては。
と祖母を思い出しながら思う山岸でした。

ページ上部へ戻ります