長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2016年08月26日

虫と更紗と私

こんにちは。山岸です(*’ω’*)

まだまだ暑い日が続きますが、ここ何日かは午後になると局地的豪雨というものが訪れます。被害にあわれている地域もあり暑いなか大変な思いをされていると思います。

私の実家も10年ほど前に床上浸水の被害を受けました。ほんの少し水が浸っただけですが、床下の消毒をしたり床を張り替えたり、本当に大変でした。

また大型の台風が近づいています。どこの地域も被害のないことを祈ります。

さて、夏と言えば、毎年のことですが、子供の夏休み中に生き物が増えます。今年はカブトムシが2匹、カミキリムシが1匹、カブトムシみたいな虫が1匹、ザリガニ1匹、金魚が2匹(1匹は死なせてしまいました・・・・)虫かごにいれられています。

ほとんどはつかまえに行ったのではなく、庭にいるのをひろってきたものです・・・虫達にしてみればいい迷惑だと思いますが、子供たちは幸せな環境にいるなあと思います。

夏の風物詩?がもう一つ・・・・子供達の自由研究・・・恐怖です(笑)

今年は子供の希望で『更紗』について調べました。

私は『さらさ』という響きが好きですが、そもそも『更紗』とは・・・

はばが広く、これといった定義はないようですが、インド発祥の染められた木綿?ということらしいです。なかなか馴染みはなさそうに思いますが、日本の友禅染なんかは更紗の影響を受けたものらしく、また、日本でも人気がありカーテンの柄にもある、ウィリアム・モリスやリバティの花や鳥を描いた作品なども、更紗のながれをくんでいるようです。

インド更紗、ジャワ更紗、ペルシャ更紗、ヨーロッパ更紗、和更紗・・・・・・インドから始まった更紗はそれぞの国に渡り、その国々でその地にあった発展をしていきますが、どの更紗もエキゾチック?な魅力があり生き生きとした柄を見ているとひきこまれます。

今年の自由研究は子供よりも私のほうがのめり込んでしまいましたが(._.)更紗の世界はまだまだ奥深くおもしろそうです。

カーテンの柄も、モリスなどのブランド柄はもちろんですが、おもしろい柄ものがたくさんあります。あらためて眺めてみるのも楽しいかもしれませんね♬

ぜひ、ゆうあい諏訪店、松本店をのぞいてみてください!   山岸でした。

ページ上部へ戻ります