長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2016年10月17日

寒さ対策にもなります!

縫製所の遠藤です。

ちょっと前にテレビで夜間の車による人身事故が増えていると放送していました。車のライトのハイビームでの走行の重要性を言っていたのですが、基本夜間走行での車のライトは、ハイビームだったのですね。ロービームはすれ違い走行用ライトだそうです。街中は対向車があるから自然にロービームにはなってしまいますけど、自宅近くは車通りや街灯が少ないので自然にハイビームにしていましたが、今後も忘れずにハイビーム走行心がけようと思います。

最近、朝晩が冷え込むようになりましたね。そこでカーテンの寒さ対策として簡易裏地を紹介します!

簡易裏地は裏地付きカーテンと違って今あるカーテンの裏側に取り付けられる裏地です。裏地付きカーテンは生地2枚の上部と両端を一緒に縫い合わせて製作するカーテンで表地と裏地の生地幅はほぼ一緒なので裏地にもひだがよります。

簡易裏地は出来上がっているカーテンの裏側・フック部分にフラットな生地を引っ掛けてつるす裏地なので表地のカーテンの裏から見るとひだのない生地が掛かって見えます。

裏地に使用する生地はだいたい遮光生地で作ることがほとんどです。通常は遮光性のないカーテンに遮光性を持たせる為につけますが、裏地をつけることで生地が2枚の厚さになるので寒さ対策にもなります。上の写真のようにカーテンフックに引っ掛けるだけなので簡単に取り外し可能です。

カーテンの表地との密着性がほしい場合は表地のカーテンを預けて頂だいて、マジックテープを表地・裏地の端部分に縫い付けて貼り付けられるようにすることができます。

今現在お使いのカーテンに取り付けられることが可能なので、簡単な防寒対策として簡易裏地はおすすめです。

簡易裏地を取り付けてみたい諏訪・茅野にお住まいのお客様はインテリアショップゆうあいまでお越し頂きご覧ください。

 

ページ上部へ戻ります