長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2016年11月2日

寒くなり・・・・

こんにちは。山岸です(*’ω’*)
風が冷たくなってきました・・・・
昨日は学校から帰ってきた子供たちが「八ヶ岳の頭が白かった」と言っていました。
私の家からも見える八ヶ岳・・・ここ何日かですっかり秋の色。ホントにオレンジのジュータンを敷いたようできれいだなあと
秋の日に浸っていたのですが、もう雪の情報・・・
あっという間に冬が訪れそうです。
ゆうあいのある長野県茅野市あたりでは、八ヶ岳が白くなるとタイヤ交換をいつしよう・・・という話も出てきます。
まだちょっと早いかなあ・・・・でも早めの冬支度が大事です!

ところで、先日ラジオをきいていたら、『なぜ酒豪は北と南に多いのか』という本の紹介をしていまいした。
私は単純に北は寒いからお酒で体を温めて、南は陽気な方が多いから(・・?とイメージとして思ったのですが、
話を聞いていると、どうやら遺伝子的なものらしい。
もともと人類はお酒が強かったらしい。でも突然変異で黄色人種は酒豪型遺伝子出生率が低くなった。そして大昔中国で下戸が生まれて、その人種が日本の瀬戸内海あたりに渡ってきた。
だから、日本の真ん中あたりはお酒が弱くて両端が強い・・・・ということらしいです。納得できるようなできないような(笑)
お酒が強くても弱くても、北風が吹いてくると飲みたくなります。温かい焼酎に梅干し入れて、つぶしながら飲みたい(#^.^#)

そんなことを考えながら、ちょっと寒い倉庫で仕事をしている山岸でした。

ページ上部へ戻ります