長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2016年12月7日

洗濯表示が変わりましたね

こんにちは、此処の所腰痛に悩まされている、ゆうあい縫製所の遠藤です。

整体にもいったのですが、まだ痛いです。整体師さん曰く、「下半身の筋肉が硬いです」との事。たしかにストレッチすると腰痛が和らぐのですよね。・・でも毎晩脚のストレッチはしてたのですけどねぇ・・・・

時に12月に入りましたが、ニュースにも出ていたように洗濯表示が国際規格表示に統一されてしまいました。今度から洗濯する生地ものには新しい規格記号のマークが書かれた洗濯表示ラベルが付くことになりましたね。見慣れてくれば記号の意味も自然に覚えてくるのでしょうが、今見ると、何コレ?洗濯の仕方がわからない??って感じですよね。ネットで洗濯表示で検索すると表示の意味が出てきますので、自宅で洗濯するときは調べながらですね。

衣類もそうですが、カーテンに縫い付ける洗濯ラベルの表示も新しいものが着始めました。まだしばらくは猶予期間があるらしいのでしばらくは以前の洗濯表示のラベルも縫い付けても良いらしいが来年の何月?かには全て新しい表示に変わるそうです。

上の写真、右側が以前の洗濯表示で、左側が新しい洗濯表示です。・・もう記号の数も違いますね。以前の規格は22種類だったらしいですが、今度は41種類にもなっているそうです。だから以前は同じ洗濯表示だったカーテンも新しい規格だと別々の洗濯表示になっていたりすることもあります。・・・本当に覚えるまで大変ですが決まってしまったことなので慣れていくようにしましょう!

 

 

 

ページ上部へ戻ります