長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2016年12月8日

冬本番の前に寒さ窓辺の寒さ対策をしませんか?

みなさんこんにちは長野県茅野市にあるインテリアショップゆうあいの遠藤です。

会社倉庫の横にある柿の木に鳥が柿の実を食べに来ていることろがなんとも風情がったので

写真を載せてみます。鳥が小さいのでわかりにくいかも知れませんが、

なんかこの写真をプリントしてカーテン生地にしたら売れませんかね??ウイリアムモリスの苺泥棒~~~ではなく柿泥棒って名前で(笑い)

ここ諏訪の柿の木の柿の実はほとんどが渋柿なんですが。。。。苦さの原因は「タンニン」なんですってね、ここの柿は取り残された物で、完熟しています。完熟すると柿の成分のタンニンが

水溶性から不溶性にかわって苦さを感じなくなるそうです(検索で調べました)だから鳥も食べていたですね。最初は不思議でした、あの苦い渋柿を鳥が突いて食べている光景が・・・・

まさか鳥は苦さを感じないのか!!!って インターネットでの検索は便利ですね

検索と言えば今世間を騒がせている、「キュレーションサイト」あの天下のDNAの医療系サイト

凄くネットやTVで問題視されてりますね。検索はとても便利ですが、調べるがわも検索を鵜呑みにしないで、自分で考えることが大事と改めて考えさせられました。

人間自分で考えることが出来なくなったら終わりですからね。インターネットは便利なツールですが、そのツールに操られないようにしないとなりません。ツイッターやブログも同じですね。自分の頭で考えて行動しないとですね。

さてさて寒さが毎日きつくなってきた、ここ長野県ですが、家の中の寒さってどこから冷気が一番入ってくると思いますか??

言われなくてもわかっている方も多いと思いますが、それは窓からの侵入です。泥棒と冷気は窓から侵入してきます(笑い)

そんな窓辺に寒さ対策をゆうあいではお進めしています。各種施行例でも窓辺の寒さ対策グッズを掲載しておりますし、店頭でも色々なものをご提案しております。

信州は夏場はいいのですが、冬は極寒の土地ですから、窓辺の寒さ対策をしっかりとしましょう!!!具体的な事は施行例なども参照して下さい。

長野県岡谷市や下諏訪町の方、伊那市や辰野町の方でも寒さ対策のご相談はお気軽にお声をかけてください。長野県の岡谷市って塩嶺下ろしといって塩尻峠からの冷気が来るので、意外と寒いのです!!諏訪と標高はかわらないのに寒い

諏訪が雨ででも岡谷市は雪がふっていることって良くあるんですよね。岡谷市寒さ対策は絶対に必要です。

 

話は替わって・・・・・・・・・・柿の写真から下記の写真へお目をお移し下さい(年を取るとだじゃれが良く出ます)

レクサス FLA見てきました!!!新車価格3750万 限定500台

ちなみに現在は中古で新車価格を上回っているそうです(5000万などあり)

 

日本にもスーパーカーがあったんですね 投資しておきたかったです

 

 

 

 

ページ上部へ戻ります