長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2017年02月14日

欠かせません。

こんにちは、縫製所の遠藤です。

今日はバレンタインデーですね。1月中から色々なところでバレンタイン用チョコが販売されていましたが、チョコって製菓用でも結構な値段しますよね、なのでバレンタインデーの今日が過ぎてたまに見切り値段で販売しているものを狙っています。

縫製の仕事をしていて欠かせないものが、ハンドクリームです。

生地を扱っていると手の油分がかなりとられてしまいます。なので季節を問わずハンドクリームは欠かせません!

こちら私の指先の写真ですけど、まぁ、ひどくカサカサでもないのですが、指先にササクレなど出来てしまうとカーテン生地が傷ついてしまう場合があるのですよ。なのでこちらのハンドクリームを頻繁につけて作業しています。

最近扱った生地だと上の写真の生地はほんのちょっと指先がザラついていただけで生地の織りに引っかかってしまい生地を傷めかけてしまっていましたね。こちらの生地は生地の織りが粗いつくりのデザインだったり糸の状態でデザインされていた生地だった為、ちょっとした引っ掛かりにも糸が引っかかってしまうので、本当に気を使いました。

ちなみに引っ掛けてしまうとこの写真のように糸が出てしまいます。

ほんの少しの引っ掛けなら飛び出た糸を縦、又は横に爪の先で軽く引っかくようにならしていくと飛び出た分の糸が回りに戻っていきます。お使いのカーテンの生地をちょっと引っ掛けて糸がででしまった人は試してみてください。傷が目立たなくなる場合もありますよ。

 

 

 

 

ページ上部へ戻ります