長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2017年04月23日

春のほのぼの

こんにちは。山岸です(^^♪

ここ何日かは暑かったり、寒かったり、風が強かったり・・・・春の天気に翻弄されていますが、桜のきせつになりました。長野県茅野市にあるインテリアショップゆうあいの倉庫から見える景色も春を感じられるようになりました。

黄色いタンポポの向こう側にピンクの桜の木。その下でお昼休憩をとる工事の方々。ほっこりほのぼのしちゃいます。おもわず仕事を抜け出して、あの木の下でお休みしたくなります(笑)

さて、もうすぐこどもの日。ちらほら鯉のぼりも目にするようになりました。我が家にも男の子がおりますが、去年あたりから「もう鯉のぼり飾らないで」というようになり、生まれてからわずか8年でまさしくお蔵入りになってしまいました。あの立派(・・?な鯉のぼりは、もう空の下で泳ぐことはないのでしょうか・・・・・・

鯉のぼりといえば「やねより高いこいのーぼーりー♪」という童謡がありますね。先日おじいちゃんに、「この歌にお母さんが出てこないのはなぜでしょう?」と問題を出されていた子供たち。色々考えていましたが、結局わからず、まだ答えも教えてもらっていません。

ネットで調べてみると、諸説あるようですが、その頃の男性をたてる。という時代背景などがあるのではといわれているようです。そして、最近になり、お母さんが登場する2番がつけくわえられたとか・・・・・何気なく歌っていた童謡ですが、色々調べてみると時代背景などもあり、奥が深くおもしろそうです。

以上、山岸でした(^^)/

ページ上部へ戻ります