長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2017年05月16日

確率 probability

最近、ふと思うのです。

地球はどうやって誕生したのか?

宇宙の果てってどうなっているんだろう?

と。

こんにちは ゆうあい諏訪店の佃です。

地球はどのようにして誕生したのか?

ふと思うときがあります。

気になって調べてみました。

色んなサイトを見て書いてある事はほとんど同じような内容でしたがどれも頭では理解することが難しい内容でした。

しかし、その中で面白い記事を見つけました。

これは有名な話ですが

25mプールの中に時計の部品を全て入れて水流だけで時計が組み上がる確率と地球が誕生する確率は同じといわれているそうです。

これは分かりやすいなと思いました。

水流だけで完成するなんて無理だと思いましたが現に地球は誕生してますし本当にすごい事だなと思いました。

また、生命が誕生する確率は「10の4万乗分の1」だそうです。

これに関しては何を言ってるのかさっぱり・・・。

ただ、一言で表すなら「奇跡」だそうです。

普段何気なく生活しているこの地球はすごい星で私たちが生きている事は奇跡なんだと初めて感じました。

宇宙の果てについても調べてみましたが眠くなってくるような内容だったので書きません。

ただ1つ分かった事があくまで仮説ですが宇宙の果ては「無限」らしいです。

つまり外側は無いらしいです。

これもどこかの天文学者が言った事なので本当かどうかは分かりません。

実際に行ってみたいとは思いますが仮にそこに着いたとしても長い年月が経つので肉体は滅び確認なんて出来ません。

そして科学が進化して世の中が進化して全てが解明出来る頃には私たちはいないでしょう。

そもそも地球は残っているのか?

次から次へと疑問が出てくるのでここまでにします。

今回は文章だけになってしまいましたがたまにはこんな内容もいいなと。(でも多分2度と書かないと思います)

気になると分かるまで気が収まらない佃でした。

ページ上部へ戻ります