長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2017年06月28日

本日は、恵みの雨です。

こんにちは。
長野県茅野市にあるインテリアショップゆうあい ネット事業部 松本です。

梅雨に入り、本日は恵みの雨になりました。
野菜作りには、自然の雨は助かります。
毎朝の水やりをジョーロで何回か往復してるので、
雨が降ると朝の仕事がひとつ減って朝ごはんをゆっくり取れます。

日に日に大きくなっていく野菜ですが、
先日関東の実家に帰った際にトマトやナス、ブロッコリーなど夏野菜が
沢山収穫できていてびっくりしました。
我が家の畑では、まだ二十日大根とミニ大根くらいしか収穫できていなかったので・・・
もともとそんなに植えていませんが。
帰りに沢山の野菜をお土産にもらって帰りました。

さて、本日はオリジナルのバッグやパッチワーク、カーテン、
クッションカバー作りに使える有名なウィリアムモリスの布生地をご紹介します。

まずは、ウイリアムモリスさんについてご紹介します。
ウイリアム・モリスは、19世紀英国で最も傑出した芸術家・思想家の一人です。
計算された機能的な美的インテリアを提示し、
その斬新さは100年以上経った現在でも日常生活の中に生き続けています。

今回は数ある生地の中で2種類の商品をご紹介したいと思います。ウイリアムモリスのカーテンは松本市や塩尻市はカーテンショップゆうあい松本店に実物を展示してあります。

【Kelmscott Tree】(ケルムスコット・ツリー)

ケルムスコット・マナーのモリスの寝室にある四柱式寝台を囲むカーテンの
デザインに、この生地のインスピレーションが見られます。
カーテンは、1891年にメイ・モリスと、リリー・イェイツとエレン・ライトという モリス商会の女性たちが参加して刺繍されました。
おそらくモリスの誕生祝いに作られたもので、完成に3ヶ月を要したと言われています。
そのカーテンを基にした鳥と花々に囲まれた大きな木のデザインは、
現在のモリス・スタジオのアリソン・ジーによって描かれました。

◆品番
・220326
・220328

こちらは、2種類のカラーがございます。

次に、
【Pink and Rose】(ピンク & ローズ)
開花しているカーネーションとバラの絡み合う茎を描いた
この大柄デザインは、壁紙がオリジナル。
ファ二シング・ファブリックとして更により大きな
スケール(デザイン・サイズ)に改変しながら、
オリジナル壁紙の巧みな効果も再現しています。
モノトーンとマルチカラーの両方の色彩で展開。

◆品番
・220529
・220530
・220531
・220532

こちらは4色展開になります。

海外取り寄せになるため納期は16日~30日程かかりますが、
ファンの方や個性的なオリジナルグッズを作りたい方には、ぜひおすすめしたい魅力の商品です。長野県ではウイリアムモリスのカーテンはほんの一部のカーテン専門店でしか取り扱いがありませんので、茅野市にあるインテリアショップゆうあいと松本市にあるカーテンショップゆうあい松本店には実物の大型カーテンサンプルが展示してあります。ウイリアムモリスのカーテンは見ていただいた方がその良さをきっとわかっていただけると思います。

以上
松本でした。

ページ上部へ戻ります