長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2017年07月26日

難しいですね・・・

縫製所の遠藤です。ちょっと前は気持ちよく早起きが出来ていたのですが、ここ数日梅雨のように天気が雨模様のせいでなかなか朝すっきりと起きられません。やっぱり日差しは影響しますね。

いま、ゆうあいの店内のテーブルの上にリードディフューザーを手作りで置いているのですが、ディフューザーの香りのブレンドってちゃんと作ろうとすると結構複雑なんですね。ちょっとネットで調べてみても、アロマオイルの種類でもトップ・ミドル・ベースと香りの強さ・持続性で分けられていてそれらをうまく組み合わせて作るらしいですね。・・・読んでおもいっきり挫折しています。なので、私が作っているのは単体の香りでディフューザーを作ってしまっています。

ディフューザーの量も何畳の部屋にはこのくらいという量があるそうですが、店内は広いので各テーブルに座ってほのかに香れば良いかというぐらいに作ってはいるつもりです。

こんな感じに100mlくらいの量で作っています。調べてみるとリードスティックも半年位で新しいのに交換した方が良いそうですね、・・・最近知ったのですけど結構使いっぱなしでした。

アロマオイルも結構値段がするので、ついちょっと前にアロマオイルよりも若干フレグランスオイルが安かったので購入してみました。

今度はこちらのフレグランスオイルで店内のディフューザーを作ってみようかと思っています。・・・やっぱりブレンドは難しいので単体の香りになってしますでしょうが・・・上手くいけばと思っています。

 

ページ上部へ戻ります