長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2017年08月4日

長野県でTOSO ローマンシェード ニュージェスパのチェーン交換なら、ゆうあい(松本店、諏訪店)まで。

右側が、現在のTOSO ローマンシェード ドラム式 (クリエティ)のチェーン、左側が2003年製造のTOSO ローマンシェードの ドラム式(ニュージェスパ)のチェーンです。

チェーンのつぶの大きさの違いがわかりますか?

昨日、ローマンシェード ドラム式の チェーン交換に 塩尻市F様邸に伺ってきました。 ゆうあい松本店 武井です。

こちらは、2003年製、16年前のものです。  現在の各メーカーのローマンシェード ドラム式は、少し下にチェーンを下げると、ストッパーがかかりますが、この当時は違ったんです。

写真の下の方にある爪に引っ掛ける感じです。

こちらは、サンゲツさん製造のものです。 ただ、メカはTOSOのものを使用しています。 基本的にサンゲツ、リリカラ、川島セルコン、スミノエ、アスワン、シンコールなどのインテリアメーカーのメカ物は、TOSO、タチカワブラインドなどのメカメーカーから部材を供給してもらい作っています。

で、以前からこのメカ TOSOのニュージェスパのメカの修理依頼がくると、お断りしていました。 TOSOが、部材の製造を止めてしまったからでした。

今回、ご依頼があったF様邸も同じメカだったため、ダメかと思いました。

が、念のためTOSOの営業さんに電話したところ、各方面からご要望があり、一時的に当時のニュージェスパ用のチェーンの製造を再開したとの事。

F様には大変喜んで頂けました。

こちらは、チェーンのジョイント部分。 こちらは今回は切れていなかったので交換しなくてすみました。

一部の方には朗報です。 TOSO ニュージェスパ用のチェーン(サンゲツ ローマンシェードにも一部使用)交換をご希望の方は、是非ゆうあい(松本店、諏訪店)まで、ご用命下さい。

要注意事項ですが、こちらの商品は一時的な生産であり、いつ生産中止になるかわからないとの事。 ご希望の方は、早めのご連絡をお願致します。

ページ上部へ戻ります