長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2017年09月4日

観葉植物

こんにちは、縫製所の遠藤です。ここの所朝晩が涼しくなり、秋に入ったなぁという陽気になりましたね。

ゆうあいの店舗に置いている観葉植物を株分けなどして増やさないとなぁと思いつつ、もう9月に入ってしまいました。調べたら、株分けや鉢替えなどって、5月~6月頃にするものなんですよね。完全に遅いですね。

1ヶ月ぐらい前にお店のゴムの木やモンステラが結構大きくなったので、カットして水につけて水栽培して根がでるのを待っているのですが・・・

ゴムの木は結構、根が出始めるのが早かったですが、モンステラは最近やっと木根の部分から白い根っこが出始めました。・・・・ゴムの木はもう土に植えても大丈夫なのかな?

店内に置いている植物で、オーガスタも置いているのですが、置き始めて3年くらい経っているので鉢替えや株分けをしなくてはいけなかったのですが、今年もやらずにもう9月・・・来年はしないとですね。

上の写真は新たに置いた植物ですね。今の時期ホームセンターで値引きされていたものを購入!左3枚は多肉植物ですね。水やりが少なくてすむのが良いですね。多肉植物の寄せ植えなんかも良いですね。 右の写真はパキラだそうです。上手く大きくなっていけば良いですけどね。

 

ページ上部へ戻ります