長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2017年11月14日

寒さ対策をご紹介します♪

こんにちは(*´ω`*)
ネット事業部 大野です。

寒い日が続いています。
最近、徒歩で通勤するようになり、余計に寒さを感じるようになりました。
風邪をひいている人も多いようなので、気を引き締めていきたいですね!

最近引っ越しをして、布団の位置が掃き出し窓の真横になりました。
想像はしていたけど、とってもさむい・・・(´ρ`)

そこで、お部屋の断熱について少し調べてみました!
断熱の方法はたくさんありますが、あんまりお金を使いたくないので、今あるカーテンで出来る断熱方法をご紹介します。

① 朝起きたらしっかりとカーテンを開けて、暖かい日光を取り入れる。

実は冬場のほうが太陽の高度が低いので、
夏と比べると部屋の奥の方まで日光が入るそうです。
昼間のうちにたくさん日光を取り入れて、お部屋をポカポカにしましょう。

② 日が落ちてしまう前にカーテンを閉めて、熱を逃がさないようにする

せっかくポカポカになったお部屋も、冷めてしまえば意味がありません。
日が落ちきってしまう前にカーテンを閉めて、熱を逃がさないようにしましょう。

③ カーテンと床との隙間を埋める

カーテンと床に隙間があると、冷気の通り道になってしまいます。
私は使っていない抱き枕やぬいぐるみを隙間に置いて対策しました♪
ホコリがたまりやすくなりますが、長めの丈のカーテンを付けるのも良いそうです。

いかがでしたでしょうか?
少し工夫するだけで暖かさが変わってきます。
エアコンの設定温度を上げる前に、是非試してみて下さい(^^♪

他にもいろいろな断熱方法があります。
断熱性に優れた素材を使った商品などもございますので、
是非インテリアショップゆうあいへご相談下さい♪

大野でした(*´ω`*)

ページ上部へ戻ります