長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2017年11月20日

山といえば

こんにちは。山岸です( ˘ω˘ )

今朝、出社すると、スタッフのT君が「見てください!」と嬉しそうに持ってきたのが‥‥外に置いてあったタイヤ?の中にあったという氷(*’ω’*)今年見た初氷!冬到来を現実的に告げに来たT君はちょっとはしゃいでました(笑)いよいよやってきた0℃の世界を目の当たりにしてしまった私ですが・・・・・・初雪、初氷には何故かときめきます。これから嫌というほどみられるのに(笑)この気持ちのまま今年の冬は楽しみたいと思う山岸です!(^^)!

冬到来を告げるものといえば、我が家から綺麗に見える八ヶ岳です。ここ2~3日で真っ白になりました。

八ヶ岳は、諏訪地方に伝わる昔話の中で、富士山と喧嘩をした結果、つぶされて今の形になったといわれている山ですが、八つに分かれた?長く連なる山々は本当に美しいです。特に空気の澄んだこれからの季節!最高です(*’ω’*)私のおススメは蓼科山。【諏訪の富士】と呼ばれるほど形もきれいです。ぜひぜひ茅野にお越しの際には眺めてみてください。

山といえば、カーテンの上部。生地をつまんである部分を山つまみと呼んでいます。

私はカーテン専門店(オーダーカーテン)と、市販のカーテンとの一番目に見えて分かりやすい違いはここじゃないかと、勝手に思っています。(もちろん生地質、縫製などなどたくさん違いはあると思いますが)

ここがきれいだと、カーテンのドレープもきれいにでます。カーテンをたたんだ時もきれいにたためます。

カーテンをお探しであれば、こんなところも注目してみてください(笑)

ページ上部へ戻ります