長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2017年12月8日

ブラインドをきれいにしよう!

こんにちは。山岸です( ˘ω˘ )

朝の天気予報では一日中雪だるま⛄・・・でしたが、ゆうあい諏訪店がある長野県茅野市の現在は、小雨です。

雨だけど、さすがに雪予報が出ているだけあって寒さが一段階上がった気がします(笑)

皆様、体に気を付けてこの冬を乗り越えてください!

さてさて、12月に入り、我が家では少しずつ年末の大掃除をはじめております。

先日は、ブラインドの掃除をしてみました。1年に1回だからと、毎年1枚1枚羽をふいていますが、なんとか楽をしてキレイにできないものかと、拭き始める前に必ず悪あがきをしてみます・・・・(笑)

まずは羽を閉じたじょうたいで雑巾で拭いてみます。これは羽が重なっている部分が全くキレイになりません。力もうまくはいらないのでダメです×

次に軍手で羽の間に指を入れながらためしてみます。(以前、お客様にすすめていた方法ですが・・・・)軍手がすぐに汚れてしまうので、軍手を洗いながらの作業・・・・羽の間に指を入れての拭き掃除では、力がうまく入りません。結局一枚一枚ふいてみる。これはらくですが、濡れた軍手で手が冷たくなってしまい断念・・・・(軍手を濡らさなくても落ちる、埃を落とすぐらいの掃除ならおすすめです。)

結局最後には、雑巾での掃除におさまりました。市販でも売られているお掃除用の水を吹きかけて、雑巾で1枚1枚拭いていく。大変だけど、これが1番きれいになります!

おそらく・・・普段から埃を落とすなどしていれば、こんなに面倒ではないと思いますが、1年間掃除をせずにほったらかした報いですね(笑)

来年こそはコマメに掃除しようと心に決める山岸です!

とても見えずらいですが、上の3枚はビフォーで、下の2枚がアフターです。

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻ります