長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2018年03月5日

中国華東交易会展示会

みんさんこんにちは 長野県茅野市にあるインテリアショップゆうあいの遠藤です。

展示会って沢山あるのですが海外の展示会はスケールが違いますね

今回は中国上海で毎年行われている展示会に行って来たので報告いたします

場所は上海の空港からリニアモーターカーで15分くらいにある展示会場です、東京ビックサイトよりもかなり大きな展示会場です。

ちなみに日本はまだリニアモーターカー走っておりませんが上海には大分前から走っています。

ちなみに時速430kmまで出ていました!!!中国リニア恐るべし!!!事故が無いのが不思議ですが・・・・・リニアも普及していないのも何か不思議ですね。早く日本のリニアモーターカーが走らないか楽しみです、なんせ東京名古屋が45分ですからね

そして入行するさいのチケットですが事前にインターネットで登録になっていて今回はメーカーさんにお願いしておりまして。。。。。なんか写真が必要だったみたいで私の写真がなかったのでよりによってこんな写真を使うなんて・・・・・

入場するときにいちいち係員が顔を見まくる(そりゃそうですね)のが恥ずかしかったです。

それと中国と言えばレンタル自転車が凄い!!凄すぎです 社会問題にもなってるようですね。いたることにレンタル自転車が放置してありました!!

この自転車はほんとうに凄い量が町の至る所に放置してあるんですよね。スマホで簡単に鍵があいて好きな所に置いていける、凄く便利ですがどこでもおけるのも良し悪しですね。

展示会場内は撮影が禁止が多くて、なかなか写真をアップ出来ませんが、カーテンのヘッターサンプルで300cm近くの物を発見

なんでも大きな物は目立ちますね、スケールが大きいです

それと鉄道や買い物はスマホでほとんど、決済が出来る!!これも中国が進んでいます。

日本はその辺はまだ遅れている感じがしますね、都内ではレンタル自転車が少しずつ普及してきていますけどね、いいところは見習わないといけませんね。

最後に飛行機ですが久々にタラップでの登場でした!!中国東方航空だったからかな?? 新鮮でしたけどね。

なんか遊んできたかのようですが 一日2万歩は歩いたのでくたくたでした!!!ちゃんと勉強してまいりました~~

中国は毎年行くのですが、本当に10年前とは全然違います!!日本はそんなには変わっていないけど、中国の10年はすさまじい勢いで経済発展をしています。私どもの頑張らないと駄目ですね

 

 

ページ上部へ戻ります