長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2018年05月15日

メーカーのロゴ?

こんにちは、縫製所の遠藤です。

今日も暑かったですね。夕方の地元天気予報では今日は昨日よりも暑かったらしいです、明日はさらに暑くなるそうなので、熱中症注意が出ていました。でも最近は週末が天気が崩れて雨ばかりですが、今週末も雨らしいですよ。

タイトルにメーカーのロゴなんて書いていますが、

必ずではないのですが、けっこう生地の耳部分にメーカー名がプリントされている生地があります。大抵はカーテンの耳縫いをしてしまえば三つ折の中に入って見えなくなるのでまったく気にする必要がないのですが、上の写真の生地は文字が端から2.5cm以上内側にプリントされているので、このまま耳縫いをするとカーテンの耳裏側に文字が出て、見えてしまいますので、

端を1cm程ハサミでカットして縫製後に耳の裏側に文字が出ないようにしています。

通常の生地ではこうした工程をしているのですが、最近輸入ブランドの生地(モリスなど)ではこうした工程をしなくても良いのでは・・・と思いまして。

輸入生地などでは結構耳幅の広いものが多いのですけど、いつもは上記のように生地の端をカットしてカーテンを裏から見てもロゴが見えないようにしていたのですが、ブランド生地の場合あえてブランドロゴを出してブランド名がわかるように縫製しておくのも好まれる場合があるらしいです。

考えてみれば確かに、高級ブランド生地を使用していても有名な柄でなければ一目にはブランド生地かどうかわかりませんよね。だからあえてロゴを出してわかるようにするのも良いかも。

今度からは確認をとってからこうした縫製にしてみようと思います。

 

 

ページ上部へ戻ります