長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2018年06月3日

アスワンカーペット工場に行ってきました

みなさんこんにちは 長野県茅野市にあるインテリアゆうあい遠藤です。

ゆうあいではオーダーカーテンを始めカーペットの販売もしておりますが実際にカーペットを加工している工場ってどんな所??って私どものスタッフでもいったことが無い(私もですが)人が多いんです、今回埼玉県にあるアスワンのカーペット加工センターに行く機会がありましたのでご紹介いたします。

さすがに広い場所ですね、写真の所は床にメモリが入っていて、変形などの場合ここで裁断をする場所です。写真にはないのですが カーペットの元反をフォークリストでもってきます。

ここがカーペットをロックする場所です~~ここの床には穴が開いていてそこからエアーが出ていてカーペットが簡単に動かすことが出来ます。ロックミシンも高速回転してあっという間にロックがかかりますよ。

この大きな装置はカーペットを丸める機械です。サイズに仕上がったものをこの機械で均等にしわが出来ないように慎重に丸めていきます。これでしたら一人でカーペットを丸めることが出来ますね。普通は2.3人で丸めるのですが・・・・

今回ゆうあいで注文した大型のカーペットは機械に入らないので人力で よいっしょよいしょって丸めてもらいました。

床にサイズのメモリがあるのがわかると思います。毎日全国からさまざまなサイズのカーペットのオーダーが入ってきてここでサイズ加工をしています。

カーペットのサイズはここではちゃんとしているのですが、丸めることで数センチ短くなることがあります。1%の誤差が出てしまうそうです。ただ使っている内に、それも伸びてきますのでご安心ください。金属製品ではない生地ものなのでサイズはある程度の誤差はご了承の上ご注文お待ちしております。

ページ上部へ戻ります