長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2018年06月2日

簡単ティピーテント

縫製所の遠藤です。

今年も家のイチゴが実りました。去年は雨が少なかったせいなのかイチゴの収穫量が少なかったのですが、今年は豊富に収穫出来そうです。取れたイチゴは早速ジャムにしました。

ティピーテントとタイトルに書きましたが、お店のキッズコーナーにティピーテントを作ってみました。

とがった頭のテントですね。手作りテントと検索すると木の棒を4~5本ほどを組み合わせて作るとなっているのですが、こちらはお店にあった竹の棒を使って作りました。

簡単テントと書いたようにこちらのテント生地を巻き付けただけのテントになっています。少々縫ったのはテント入り口の生地にブルーの生地を裏地として縫い合わせてちょっとアクセントをつけています。このティピーテントですがきちんと作れば、三角形の形になるように生地をカットして縫い合わせ内側・または外側に柱の棒を通せる生地を縫い合わせて作ります。

今回はテント部分を縫っていないので正味1時間ほどで作ることができました。材料も竹の棒を縛った麻紐や飾りのフラッグなどは全て100均ショップでそろえました。

安く作った展示物ですが、なかなかの出来映えと自画自賛しています。ですが、今度はきちんとしたテント型で縫製して作ってみたいとおもいますね。

ページ上部へ戻ります