長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2018年08月13日

パッチワークしてみました。

こんにちは、縫製所の遠藤です。

インテリアショップゆうあい店舗は昨日の8月12日~8月16日まで夏季休業とさせて頂いております。

なので、ゆうあい縫製所もお休みなので、昨日は軽井沢アウトレットに行っていました。自宅からだと車で2時間位なんですよね。軽井沢アウトレットはペット連れの方々が多いので犬を見ては楽しんでいました。・・また、犬の服作りたくなりました。

題にパッチワークしてみましたと書いたようにあるものを作ってみたくて生地をパッチワークして繋げて縫ってみました。

作ってみたかったのが、牛乳パックで作るソファです。ネットで何気なしに見つけて作ってみたくなって何か月か前から牛乳パックを集めていました。

そのソファをウィリアムモリスの生地で作って店内に飾ってみたいとやってみたのがパッチワークです。モリスの生地って高級じゃないですが、なのでサンプルカーテンやファブリックパネル作った生地のはぎれをとっておいてあるので、それらを繋げて作ってみました。

パッチワークも作ったことがないので、作り方をネットで調べて・・でも詳しくは調べていないので多分裏の始末の仕方とかはあってはいないとは思いますが・・ある程度の大きさにはぎれを裁断していってミシンで必要であろうという位のサイズまで縦に生地を継ぎ合わせたものを5本くらい作って、それらを更に縫い合わせていきました。

・・で、

こんな感じに出来上がりました。これをあと3枚ほど作ってソファ生地に使います。モリスで有名な柄の生地が入っているので、このパッチワーク生地がモリスだとわかってもらえるとは思うのですが・・・高級生地コーナーに置いても遜色ないことを願います。

次はソファ本体です!頑張るぞ!

 

ページ上部へ戻ります