長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2018年09月18日

牛乳パックソファ完成!

こんにちは、縫製所の遠藤です。

やっと朝晩の気温が下がってきましたね。例年だと8月下旬から朝晩は一枚上着を羽織っていましたけど、今年は最近やっと上着を羽織り始めました。本当に今年は暑さが続きましたね。

前回のブログで牛乳パックを椅子の形にまで制作した写真を載せました。今日はそれに肉付けて?見た目ソファにしていきます。

これですね。こちらまだ合体していません。

綿があったので、簡単にパンヤを作って座面に置いてパッチワークした生地を被せ生地の固定はガムテープで。

ひじ掛け部分のクッション性は家にあった梱包用のスポンジにお店にあるじゅうたん用の下地クッション材を使いました。それらも生地を被せガムテープで動かない様に!

背もたれ部分にもクッション材をつかいました。私はスポンジや下地クッション材をしようしましたが、作り方を調べていたらタオルなどを重ねてクッション性を持たせるやり方もあるようです。座面・ひじ掛け・背もたれを合体させたらガムテープでぐるぐる巻きにして固定していきます。基本固定させるのはガムテープです。

下の部分は段ボールを張り付けて平らにして、生地を張り付けました。下部分の生地は端切れで赤色のベルベット生地があったので使いました。ちょっと高級感がでるかな?これで完成です!

モリスの生地でパッチワークしているので、モリスカーテンサンプルなどが置いてあるコーナーに置いてみました。ついでに数年前に途中まで制作していたマリメッコ生地を使った熊のぬいぐるみを完成させて座らせました。生地だけは高級な牛乳パックのソファが完成しまた!結構しっかりしているので、座っても大丈夫です。この牛乳パックソファは子供用に作る方が多いようですね。

何か月越しに思い立って作り始めたのが出来上がって満足です。

ゆうあいに来店の際は見てやってくださいませ。

 

 

 

ページ上部へ戻ります