長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2018年10月7日

秋は値上げの季節です(サンマは値下げなのに・・・・)

みなさんこんにちは長野県茅野市にあるインテリアショップゆうあい遠藤です

秋本番ですね、先日は毎年恒例の小布施に行って来ました。小布施は栗が有名で栗おこわを必ず買うのですが、栗おこわも小布施堂、桜井甘精堂、竹風堂、など有名なお店は沢山あります、毎回思うのですが食べ比べしたことがないのでどのお店が好みの味なのか??

私もグルメではないので食べ比べても味の違いわからないとは思いますが・・・・

さて秋本番 今年は秋の代表のサンマは例年の価格よりも豊漁のため価格がお安くなったと聞きます。信州のまつたけも豊作で価格はおやすめとか・・・・・

松茸と言えば先日お土産に買ってきてもらったのですが お吸い物、松茸ご飯といただきましたが、、、、私には松茸のありがたさがやっぱりわかりません

土臭いと言うあの匂いがいいのでしょうか?

これが松茸・・・・・しかし安いとはいっても高い!!味と価格のバランスがどう考えても合っていない あと トリュフも同様の意見です。俗に言う高級食材は私には合わないのかもしれませんね

しかしながら私どもインテリアのメーカーは・・・・・・値上げのラッシュ!!です

大手インテリアメーカーサンゲツを筆頭にリリカラ、シンコール、タチカワ、TOSO、ニチベイ、スミノエなどが値上げのラッシュであります。

値上げの内訳はオーダーカーテンを初め、壁紙、クロス、カーペット、クッションフロア、フロアタイル、塩ビタイル、タイルカーペット、カーテンレールやそれに伴う送料などなど・・・・・実に1割~2割以上ものコスト上昇となります。

各メーカー談合してるの??と思うくらい同時に値上げの申請が来ております。今までも個別には値上げがありましたがなんと企業努力で吸収をしていましたが、さすがに限界となってしまっております。

今回の値上げの一番の要因は物流費の高騰です。。。。本当に物流費が上がっています、特に私どもの大型商品は物流費が半端なく、ゆうあいからカーペットの6帖を送る際でも¥6000程の運賃がかかってしまうのです 従来は¥1500ほどでしたが・・

それと原油価格の大上昇ですね、ガソリン価格も上がっているのでおわかりとは思いますが、このダブルパンチが原因です

安倍政権が言っている脱デフレには巡航していますが、実際に景気が上向いている実感がない現状では値上げは大変心苦しいですが、ご勘弁いただくしかございません。

価格が高くなってもサービスも向上させて今後も邁進していきたく思います!!!よろしくお願いいたします。

 

ページ上部へ戻ります