長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2018年11月11日

ビニールハウス

こんにちは、縫製所の遠藤です。
ニュースで今年の冬はエルニーニョ現象で太平洋側に大雪の恐れと言っていましたけど、雪かきが面倒なので寒くてもいいから雪降らないで!・・なんて思いますよね。
まぁ、スキー場的には雪が降らないと困るでしょうけど。理想は山は降るけど里は降らないですけどね。

今日も仕事と関係のない話になりますが、近頃は暖かい陽気が多いいので忘れそうになりますがだんだんと寒くなる冬に向けて自宅の庭の方では冬支度をしていっています。
庭にあった鉢も2階の日当たりが良い室内に移し終えました。それに今年から急に多肉植物にハマってしまった私は冬を考えず無計画に購入してしまいどこに移動させようかと四苦八苦。考えた末、冬越し成功するかどうか不安ですがワゴンを購入し多肉植物をいれ周りをビニールでおおって簡易手作りビニールハウスを作ってみました。

 

 

 

 

材料とかは100均で購入しました。園芸の外にビニールを張る為の曲がっているスチール棒?を利用して枠組みを作りプチプチシートとビニールシートを重ねたものを張り合わせて作ってみました。昼間は外に出し夜には玄関の中に入れて冬越しさせようと思っています。外に出しっぱなしが楽なのですが、やっぱり本やネットで調べてみてると簡易ビニールハウス位では夜もそのまま外に置いておくには長野県はやっぱり寒すぎるようです。これが成功して植物が変に徒長せず冬を越せたらうれしいのですけどね。

 

ページ上部へ戻ります