長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2019年04月14日

レースカーテンのちから

ゆうあい諏訪店の裏の木にも花が咲き始めました。たぶん梅です。まだ肌寒い日もありますが、このまま本格的な春が来てくれるんでしょうか。

 

月に一度(か二度三度)一緒に食事をしつつお酒を嗜む友人たちとの新年会は泊まりでやるの恒例なのですが、今年は年明けの日程が合わず、3月末にやっと新年会をしました。泊まりと言ってもなかなか休みを合わせられないので毎年諏訪湖沿いの旅館でやっています。(翌朝無理なく出勤できる距離)ガッツリ地元なのにいとも簡単に観光客気分になれるし、これまで散々見ている諏訪湖も、チョットお酒を飲んでチョット高い所から見るだけで初めて見る景色のような気もしてくるし、翌朝はあっさり現実に戻れるのが気に入っています。泊まりで飲む回はどんなジャンルの話も周りを気にせずできて眠くなったらすぐ寝れるのが醍醐味なので、食事とか部屋の雰囲気なんかは特にこだわりもないのですが

今年は初めて湖泉荘さんで開催して、なんだか想像以上に良くて驚きました。先にチェックインした友人から、え、なんか意外とすごくいいんだけど、っていう(失礼な)ラインが来て写真も送ってくれたんですが、

 

たしかにすごくいい感じ。なにがいいってこの写真、レースカーテンがすごく活躍していますよね。ドレープは一生懸命選ぶけど、レースはなんでも・・という方もいらっしゃいます。個人的には、空間を素敵に演出するのはレースなのに、と思います。こんな風に目の前に湖が広がるいい感じのお部屋でも、サッシとかベランダの格子とか、生活感を感じさせるものが目に入る。それがレースによってふわっと緩和されて、湖も生活感も含めて”いいロケーション”になると思うんです。細かいシミやクマまで鮮明に写っちゃう高性能なカメラで撮るより、ふわっとフィルターかけていい感じにぼやかしてくれる美肌アプリで撮る方が盛れるのとたぶん同じ。好きな柄を選んで壁や床に映る影の模様を楽しむのもいいし、柔らかい生地がなびく様子は風を視覚的にとらえられて素敵です。

そんなわけで湖泉荘さんの予約の際は、リニューアルした5階の諏訪湖が見える側のお部屋がおすすめです。8人まで泊まれるそうですよ。ごはん(つつじコース)もすごくおいしくて、いつもよりお酒を飲まずにすみました。(食事中は)

諏訪へご旅行の際は是非湖泉荘さんへ。いつものお部屋をより魅力的な空間にするカーテンはゆうあいで。(諏訪店・松本店)お待ちしております。

 

 

ページ上部へ戻ります