長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2019年06月3日

QRコード決済って便利????なのでしょうか?

皆さんこんにちは 長野県諏訪インターにあるインテリアショップゆうあいの遠藤です

最近流行のQRコード決済(ペイペイとかLINE PAY)とかですが当社も使えるようになりましたが、イマイチご利用のお客様が少ないです

そもそもQRコード決済は スマホのアプリを開いてそのQRコードを店舗に見せてから行う決済で、電子マネーとは異なります。

QRコード決済で有名なので ペイペイ祭りで有名な PayPay, LinePay、楽天Pay、オリガミPay、などが上げられます。

一方電子マネ

ーとは、スイカやパスモ、楽天エディ、ワオン。ナナコ、QUICPayなどです。

少しずつですが長野県茅野市や諏訪市、岡谷市の店舗もQRコード決済が出来るお店が増えてきましたが、まだまだですね。コンビニや一部のチェーン店が中心で利用率の高いスーパーや飲食店(ファミレス)などが対応していません。

まずは顧客を増やす前に加盟店を増やすことが先決ではないのかな?と私は思います。

それと高額決済が出来ないのも これらの電子マネーやQRコード決済の欠点ですね。どうしてもクレジットカードには勝てません。。。。せっかくポイントが高いのに高額品が使えないのは残念なことですね。

ゆうあいの商品はどちらかといいますと高額品が多いので、これらの決済が出来たらかなりのポイントも溜まると思いますが、なかなか難しいようです。

日本はまだ現金決済が主流な安全で信用力のある国ですが、これから電子決済が主流になるのは避けられないでしょうね。お国もそうしたいようですからね(脱税対策として)

将来は財布と持たなくて、顔認証などので自動決済の時代もきっと来るんでしょうね?私が生きている間にその時は果たして来るかな?? 便利は便利ですけどデーターが流失したときには悲劇ですね。


カレンダー

  • 2020年 6月
    « 5月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

カテゴリー

最近の記事

ページ上部へ戻ります