長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2020年03月11日

パパっとペインティング!

こんにちは、ゆうあい松本店の古田です。

 

3月も半ばにさしかかり、暖冬と相まって冬らしさはすっかり影をひそめてしまいましたね。

車を走らせていると、庭先に梅の花が咲いているお家をよく見かけるようになりました。

「三寒四温」のはずが「七温」になりそうな昨今ですが、個人的には早く春を迎えてキャンプや登山などアウトドアにいそしみたいものです!

つい先日、超簡単DIYとして木製の踏み台をペイントしてみました。

こちらのシンプルなパイン材(無垢)で出来た踏み台を塗装していきます。

塗装となるとペンキでベタっと色を乗せるイメージになりがちですが、使った塗料はこちら

「水性ステイン」と呼ばれるもので、ペンキのように塗膜を作らず浸透させるタイプになります。

木材に浸透するのでもとの木目を活かしながら着色できるのが最大の特徴です。

 

仕上りはこんな感じ、刷毛を使って10分もかからず塗り終わりました。

「ウォールナット」色を選んだのですが、なかなか味のある仕上がりではないでしょうか!?

あえてムラのある塗りにすることで、使い込んだようなヴィンテージ感を出せないかと素人なりに挑戦してみましたが、思った以上にらしくなったなと自己満足(笑)

 

出来栄えに味を占めたので、今度は我が家にあるイケアのパイン製ラックや、自作のヘッドボードもペイントしてみようかと画策中です。

別色のステインと使い分けてツートーンにしてみるのも面白そうですね。

新生活が始まる春、新しいことへチャレンジしてみたいと思う今日この頃でした。

 

新生活でカーテンをお探しの方は是非ゆうあい(諏訪店 松本店)へ足を運んでみませんか?

お仕立て上がりにお時間は頂きますが、貸しカーテンもご用意しているのでご安心ください。

彩り豊かなカーテンで、新生活にも彩りを加えてみてください!

 

 

以上、ゆうあい松本店 古田でした。

 

ページ上部へ戻ります