長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2020年06月16日

夏用?マスクを作ってみました。

こんにちは、縫製所の遠藤です。

少し前から自宅の玄関にツバメが巣をこしらえてしまいました。

毎年、休憩場所としては家の玄関先は使われていたのですが、とうとう巣作りをされました。糞が迷惑とかではなく、気を付けないと親ツバメが家の中に入ってきてしまうので、玄関を開けておけません。・・というのも、以前入られました。・・上手く窓から出てくれたので良かったですけど。雛が巣立つまでは暑くても玄関を開けてはおけないですね。とはいえ、昔からツバメの巣作りは縁起が良いとのことですので、見守っていこうと思います。

題に書きましたが、先週店舗販売用として夏用?マスクを作りました。

いえ。特殊な素材の生地は無いので外側が麻生地で内側がWガーゼのマスクなんですがね。モリスデザインの生地のマスクは少々厚めのしっかりと生地を使った作りなので夏用としてはちょっと不向きですが、今回作ったのは生地が薄出なので多少はムレが軽減するかな?とは思います。

手持ちの麻100%生地で作っています。ストライプ柄は縦横どちらに作れば良いかと悩んだ結果どっちも作って置いてお客様の好みに任せようと2種類作りました。さて、どちらが売れるでしょうかね?後はほとんど無地の生地で作りましたが、実はこの他にレース生地で作ったマスクもあったのですが、今現在は売れて在庫が無くなってしまいました。買って頂けているようなのでレース生地のマスクもまた時間を空けて作っておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻ります