長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2020年12月3日

バリヤフリー

こんにちは、縫製所の遠藤です。

とうとう12月に入ってしまいました。早いもので今年も今月で終わりですね。

バリヤフリーと題してますが、最近のことで、母が転んで足の骨にヒビが入ってしまい、松葉つえ生活を余儀なくされてしまっているですが、家の中ではキャスター付きの椅子に座って移動したりしています。そうすると結構小さな段差に気が付くようになりました。

普段なら戸のレール部分やキッチン下の収納庫の扉なんて段差気にならないのですがキャスター移動すると引っかかるらしいです。

このままだと段差で引っかかるので、滑り止めシートを引いてその上にフローリング調の廊下敷を引きました。多少の引っかかりは改善されたようです。

家の中のバリヤフリーや手摺などはたとえ高齢者でなくても、いつ足など骨折するかわからないので家を建てる方は最初から考慮しておいたほうが良いとつくづく思います。

ゆうあい店舗の入り口はバリヤフリーです。一応入り口まではスロープ状なので車椅子でも入れます。

今までは気にしていませんでしたがスーパーやショッピングモールも車椅子の貸出をしていたりしていました。でも各お店によっては商品通路がせまくとても車椅子が通れないお店も多く皆が見れるように改善されればなぁと思います。

 

 

 

ページ上部へ戻ります