長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2021年02月4日

「花粉キャッチレース」で快適なお家時間を!

皆さんこんにちは。

今日は風が強く寒さが肌に刺さる感じですまだまだ春の訪れは遠いですが、少しずつ暖かくはなってきています。

暖かくなってくると、やってくる「花粉の季節」です

長野県は2月下旬頃からスギ花粉が始まる予報です。例年に比べると少ない予想ですが、前年が少なかった為、前年に比べると多くなるそうです

今年はコロナの関係でマスクをしているので鼻のむずむず、くしゃみは少なくなるかも知れませんが目はガード出来ないので、目がかゆくなる方は大変です。しかも何かを触って目を触ってしまうとコロナ感染リスクも高くなってしますので、更に注意が必要となりそうです…

せめてお家の中では快適に過ごして頂きたい

室内で出来る花粉対策と言えば空気清浄機や加湿器の活用というイメージが大きいとは思いますが、カーテンでも出来るんです

家庭で出来る花粉対策は大きく分けて2つ。「花粉を家の中に入れない」と「入れ込んでしまった花粉を取り除く」です。入れ込んでしまった花粉はこまめなお掃除(拭き掃除からの掃除機)しかありません。入れ込んでしまう前に何か解決が出来るといいですよね。屋外から花粉が家の中に入ってくる主な原因は“お部屋の換気”と“お布団や衣類への付着”です。換気は花粉の飛散量が少ない朝・夕に行い、帰宅時玄関に入る前には衣服や髪に付着した花粉をブラシや手で払い落す。お洗濯ものなどを屋外に干す際は花粉防止スプレーなどを活用する。

ただ日中も換気をしたい時ってありますよね…そんな時に「花粉キャッチレース」

イメージ写真ですが、一般的なカーテンよりも多くの花粉をキャッチしてくれます。浮遊する花粉を付着させ、逃がしません。キャッチした花粉はご家庭の洗濯機で綺麗に除去できます。お洗濯しても繊維の構造そのものが花粉キャッチ効果を果たすので繰り返し機能を維持してくれます。

花粉キャッチ以外にもミラーや遮熱の効果があるレースもございますので花粉時期以外でもご使用になれます。

ゆうあい 松本店には展示サンプルもございますので、今年の花粉シーズンを快適に過ごされたい方はご来店下さい。オーダー商品となりますので、ご注文頂いてからお渡しまでお時間が必要です。お早目のご準備でお家時間も快適にお過ごしください

ゆうあい (松本店・諏訪店)へのご来店お待ち致しております。

以上、ゆうあい 松本店 可兒でした。

ページ上部へ戻ります