長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2021年03月12日

バッサリ切っちゃいます!

こんにちは、ゆうあい松本店の古田です。

 

今日はあいにくの曇りですが、近ごろは晴れるとすっかり春日和の暖かさですね!

身体を動かす工事の際は上着を脱がないと暑いくらいです。

 

そんなポカポカ陽気だった先日のお休みは、実家にある梅の木の剪定を祖父から教えてもらっていました。

この梅の木は私が高校入学の際に、高校からいただいたものです。農業系の高校だったので農高らしい贈り物ですね。

もらった時は直径2cm、長さ1m程度の枝同然の姿でした。

それが自宅の庭に植えてから早14年、幹は太く枝は豊かに茂る立派な木に成長しました。

今は直径約45cm、大成長です!

 

1年で最大2m近く枝が延びてしまうので、思い切っていらない枝を切ります。

before          after

 

撮影箇所が違うため見え方が違いますが、こんなに切っていいものかと思うほどスッキリしました!

祖父からは「”桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿”ということわざがある程だから、バッサリ切っていい」という極意(?)も教えてもらいました

 

長年の経験から次々と枝を落とす祖父に比べて、自信がない私はスーパー牛歩作戦(笑)

年に一度しか挑戦できない技術ですが、しっかり覚えて引き継いでいきたいものです。

 

 

さて、新生活が目前(もう始まっている人もいるかも?)の3月半ばですが、ご新居の窓に今使っているカーテンを使いたいという方が一定数いらっしゃいます。

 

ですがそのままの大きさだと裾が余って引きずったり、巾が余ってダブついたりして、見栄えがイマイチになってしまうなんてことも多々あり...

 

そこで!

 

当店ではカーテンリフォーム(丈直し、巾詰め)を承っており、カーテンリフォームでピッタリサイズにすることができるんです!

ただし、生地が古くなっているものは出来なかったり、リフォーム前には必ずお洗濯をしていただく必要がございます(ホコリが縫製の機械に入ると破損してしまうためです)。

 

ご自宅のカーテンをリフォームできるかどうかは、店頭に実物をご持参いただければご回答できます。

新しいカーテンを探すのも良いですが、お気に入りのカーテンを大事に使いたいと思っていらっしゃる方はぜひゆうあい(諏訪店 松本店)へお越しくださいませ!

 

 

以上、ゆうあい松本店の古田でした。

ページ上部へ戻ります