長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2021年05月4日

ステイホーム中は、スマホカバーをレザークラフト!

こんにちは、ゆうあい松本店の古田です。

 

大型連休も旗日で見ると残りわずか、木・金を有給などで土日に繋げられる方はまだまだゆっくりできますね。

とはいえ、今年も昨年と変わらずコロナ対策のため不要不急の外出は控えるべきといわれる世の中ですが、皆様はそんなコロナ禍のGWをいかがお過ごしでしょうか?

 

ゆうあい(諏訪店、松本店)はGWも変わらず営業中なので私はお店にいるのですが、休日になると趣味のレザークラフトでステイホームを満喫しております!

1か月前のブログでお話していた革素材の熟成期間が終わり、いよいよ加工できるようになりました。

車のダッシュボードに置いて1か月じっくりと日光浴させた革の画像がコチラ

→ 

外の明るさの影響もありますが、しっかりと日焼けして色が濃くなりました!

1か月前は左側に値札シールを剥がした日焼け後があったのですが、日光浴後はほとんど目立たなくなっているのを見れば変化が伝わるでしょうか。

 

革の日光浴と同時進行でしていたのは「型紙」探し、精度の良い型紙がなければ、きれいな仕上がりは実現できません。

プロは自ら型紙まで作図しますが、プロではない私はネット上でフリー素材の型紙を見つけダウンロード。インターネットの力を改めて痛感します(笑)

 

まずは型紙を革にしっかり固定して裁断をします。

→ 

いい感じ!曲線を切り出すためのアール定規を使うととてもきれいに切り出せました。

 

裁断した革をぐるっと巻き込むように縫製して、カメラ・充電用の穴をあけて留め具も打てば・・・

出来上がり!!

型紙がしっかりしていたので寸法はバッチリです!

ただし今回使った革に厚みがあったことと技術不足も相まって収まりは少々キツめ、いつもそうですが体よく言えばアジのある仕上がり(笑)

革は伸びるので使い込むうちに馴染んでくれるだろうと構えることにしています。

使い始めて数日ですが早くも色が変化し始めました、これはレザーマニア垂涎の「飴色」に変化する期待値大です!

1か月越しのスマホカバー製作はこれにてゴールですが、革の生育はようやくスタートラインに立ったばかり。

いまから2年後、3年後に色艶を増したエイジングになっていることを楽しみにしています。

 

 

以上、ゆうあい松本店の古田でした。

ページ上部へ戻ります