長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2021年05月25日

ウッドショック

皆さんこんにちは。

最近は日中が20℃超えの日も多く暑くなってきました。今週は晴れる日が多い予報ですが梅雨入りが迫ってきています。晴れは嬉しいのですが紫外線が強いので注意が必要ですし、梅雨入りするとジトジトするし…日本ならではの四季を楽しむという気持ちで乗り越えていきたいと思います

いきなりですが、「ウッドショック」ってご存じですか?数日前に店長からお話を伺い、その数日後にテレビで取り上げられていました!

短期間で急激に木材が不足し価格が高騰しているそうです世界的な木材の価格は前年を上回っていると言われているそうです。過去にもウッドショックと呼ばれる状況があったそうですが、今回のウッドショックは新型コロナウイルスの影響が色濃くあるそうです。在宅ワークやリモートワークなどの普及によりアメリカ国内の住宅需要は右肩上がりに急増。需要のバランスが崩れ、価格の高騰に歯止めがかからない状態となっているとの事です。

日本の住宅で使用している木材の大半が輸入に頼っています。

日本の国土の約7割は森林と言われています。新国立競技場には47都道府県から集められた杉材やカラマツが約2000平方メートル分使用されています。が、日本の木材自給率は37.8%と高い数値ではないそうです。

ニュースではホームセンターで販売される木材が品薄であったり、価格を上げざるを得ないと報道されていました。

今、お家時間を活用してDIYをされる方も多いとの事で材料が入手できないとなると作りたい物が作れなくなってしまいます

木の温もりを感じる事が出来る空間は落ち着きます

新型コロナウイルスの影響は多方面に出てきています。早く収束してと願うばかりです

 

ゆうあい(松本店 諏訪店)はコロナ対策を行い、営業しております。

ご自身の気分転換にインテリアに触れてみるのはいかかでしょうか?

ご来店お待ちしております。

以上、ゆうあい 松本店 可兒でした。

ページ上部へ戻ります