長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2021年05月28日

QOL爆上げ!?業界初の家庭用制菌カーペット

こんにちは(*´ω`*)
ネット事業部 大野です。

我が家の庭に突然現れた謎の鳥の巣…。
今朝出勤前に覗くとヒヨドリが住んでいました!
見る度に空き家だったので撤去を考えていたのですが、無事に入居したようでホッコリ。
日々の楽しみが一つ増えました♪

皆さんは「QOL」という言葉をご存じですか?
「QOL爆上がりな家事アイテム!」だとか、「これを買ったらQOL上がりました~」なんていう投稿をSNSでよく目にします。
流行りの若者言葉かなーとか思っていたのですが、主に医療や教育の現場で活用されている言葉らしいです。
QOLとは「クオリティ・オブ・ライフ(人生の質・生活の質)」の略で、人生の満足度を表す指標の一つだそうです。
コロナでいろいろ制限されている中ではありますが、工夫をしてQOLを上げていきたいですね。

最近、我が家のQOLを上げてくれたのが「手作りめんつゆ」です。
水にシイタケを入れて沸騰したらみりん・醤油を入れて火を消し、昆布と鰹節を入れて冷めるまで放置!
これだけで深みのある美味しいおつゆが出来ます。
そもそもめんつゆって作れるの?ってレベルだった私。
こんなに簡単に幸せになれるなら、もっと早くから手作りすればよかった…!

そんなおつゆに合わせるのは、揖保乃糸です♪
なんでも美味しいバカ舌な私ですが、揖保乃糸は別格だと思います…!
そうめん界では高級品ですが、1食100円だと思えば財布のひもが緩みます(゜-゜)笑
今年の夏は楽しくなりそう!!

QOL爆上げしてくれそうなカーペットが発売されました♪
「ウイルスクリーン+ アテナ」

こちらのカーペットは家庭用カーペットとしては初めて「抗ウイルス+制菌」のSEKマークを取得しました。
(SEKマークとは、一般社団法人繊維評価技術協議会が数々の試験・評価を行い、認証した際に発行されるマークです。)
大体のカーペットに付いている「抗菌加工」は、ニオイの原因となる黄色ブドウ球菌の繁殖を抑え、主に防臭目的で使われています。
しかし、このカーペットに付いているのは「制菌加工」
こちらは繊維に付着した菌の繁殖を抑え、体に有害な菌の増殖を抑える目的で使われます。
医療関係者の方の衣類(白衣やマスク)などにも使用されている技術だそうです。

おうち時間をより安心に楽しむためにも、抗ウイルス+制菌カーペットを取り入れてみてはいかがでしょうか?

大野でした(*´ω`*)

ページ上部へ戻ります