長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2021年06月28日

時代のニーズに応える機能性カーテン

皆さんこんにちは

早いもので今年も半分が過ぎようとしています…明々後日から7月‼梅雨が明けたら夏到来です!今年の7月~9月の気温は平年よりやや高めの予想だそうです。早めに梅雨が明ける地域が多く、昨年や平年よりも暑い時期が長くなる予想。暑さのピークとしては7月下旬と8月下旬で猛暑日が多くなる可能性があるそうです年々暑くなってきている様に感じます。マスクをしていると喉の渇きに気づきにくいと言われておりますので水分補給は定期的にしていきましょう

この季節になると、やはり「遮熱」がテーマになってきます。カーテンに限らず遮熱とか涼感とかの言葉を耳にする機会が増えてくる季節です。窓廻りで出来る事に限度はありますが、遮熱アイテムを使用して少しでも快適に過ごして頂けたらと思います。窓の大きさにもよりますが窓から入ってくる熱量は大きいです。

今はカーテン(ドレープ・レース)だけでなくロールスクリーンや縦型ブラインドなどにも遮熱アイテムがございます。

最近はレースカーテンですとミラー・遮熱・UVカット・遮像・防カビ・消臭・花粉キャッチ・抗菌など多機能の商品が豊富です。

以前は…

可愛らしいエレガントな花柄レース!最近は少なくなっています…

カーテンは明治末期から大正にかけて国内でもカーテンを製造するようになり、昭和30年代になると団地ブームが巻き起こり一般家庭にもカーテンが普及され始めました。昭和40年代に入り機能性のカーテンが増え始めたそうです。カーテンは進化を続けています。人の手を借りて織られていた織り機は現在ではコンピュータ制御により複雑で繊細な事が出来る様になったり、技術の向上で多彩な色や柄を生み出す事が出来る様になっています。

時代のニーズに応える機能性が開発され、住まいを快適にし省エネに繋がる機能性カーテンの需要が高まってきています。その為⁈メーカーカタログなどを見てもレース調のカーテンが少なくなっています。寂しいです

しかし暑さには勝てません!今からご準備して頂ければ、暑くなると言われている7月下旬には間に合います。少しでも快適に過ごして頂けるアイテムになりますので、気になる方は是非ゆうあい(松本店・諏訪店)で見本サンプルをご覧になられて下さい

ご来店をお待ち致しております。

以上 ゆうあい 松本店 可兒でした。

ページ上部へ戻ります