長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2021年08月15日

灼熱のお盆休み

みなさま、こんにちは。インテリアショップゆうあい諏訪店の古澤です。

予報では今年のお盆は全国的に雨の日が続くそうですね。私も去年と同様、コロナウィルスを警戒して自粛生活のお盆を送る予定ですが、雨はそれに拍車をかけそうです。

オリンピックも終了し、いかにコロナの感染拡大に向き合っていくかという現実に一気に引き戻された感じですが、マスク・手洗い・密を避けるの基本的な対策を継続していくしかないのではないかと思います・・

最近、気候変動対策の研究者の方々の試算で、このままいくと30~40年後くらいまでに世界の平均気温が1.5度上がるとの報告を耳にしましたが、ここ最近の豪雨や猛暑を経験するとさもありなん・・という感じです。

私が子供の頃から地球温暖化問題は人類が真剣に取り組むべき課題だとずっと取り沙汰されていた気がしますが、そこまで危機感を持っていたかと聞かれたらNOと言わざるをえなかったと思います。

気候変動による災害が、いざ自分の身に降りかかってから真剣にとりくむのでは遅いのかもしれないという認識は忘れないようにしたいですね。

毎回前置きが長くなって申し訳ございませんが、今日はゆうあい諏訪店に最近展示された、縦型ブラインド(タチカワブラインドさん)をご紹介いたします。

従来の縦型ブラインドはコード式(スラットを開閉する時に端から垂れているひもを引っ張る操作方法)が多かったのですが、今回ご紹介するものは「両バトン式」という紐なしのタイプです。

どういうものかというと両端から垂れている、スティック状のバトンを左右に動かすだけでスラットの開閉ができる、という具合です。

実際動かしてみると、コード式よりも直感的に、スピーディーに開閉が可能という印象です。スラットの角度調整もそのままバトンで出来るので、利便性もあります。

↑スラットが右に寄っています (閉まっている状態です)

↑バトンを左にスライドさせるだけで閉まります。

その両バトン式にさらに通常のコード式の機能も付いた「バトン・コード式」のタイプもございます。

↑バトンとコードどちらでも操作可能です

お客様のご希望、ご使用のシーンに合わせて参考にしていただけたらと思います。

暑い季節に見た目もスタイリッシュで利便性もある縦型ブラインドをお探しの方は是非インテリアショップゆうあいにお越しくださいませ。

お盆明け8/19日より営業しております。

私事ですが、最近スケートボードを購入し岡谷のスケートボード場(もともとは市民プールだったところです)

に足を運んできたのですが、乗ることもままならない&2回盛大に転ぶ私(28才)を横目に小学生くらいのスケートキッズたちがビュンビュン乗りこなすという惨状がひろがっていました・・

しかし始めたからにはせめて彼らに鼻で笑われないくらいには上達し、いつかこのブログにその成果を載せたいと思います。

皆様、良いお盆をお過ごしくださいませ。インテリアショップゆうあい諏訪店、古澤でした。

 

 

ページ上部へ戻ります