長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2021年09月26日

涼風の秋

こんにちは、カーテンショップゆうあいの古田です。

 

朝晩はすうっと肌寒い日が続く、秋らしい気候になってまいりましたね。

出勤や帰宅時に暖かい飲み物が恋しくなり、近くの自販機へ暖かい飲み物を求めて立ち寄っても、まだまだ暖かい飲み物の販売は始まっていません・・・

諏訪・松本地域のように寒い時期が他より長い場所は、暖かい飲み物を販売する時期を長く取ってもいいのでは、と思います。

(個人的には9月~5月の間はほしいですね)

 

先日、自宅から15分ほどで行ける霧ケ峰の「池のくるみ」へ朝ドライブしてきました。朝といっても5時半頃の早朝ですが(笑)

カメラマンの方が何人もいらっしゃり、あと15分も早くついていれば、日の出前の朝靄に覆われた風景を見れたそうです。

私は思い付きの出発だったので、申し訳程度に残った朝靄と朝日に照らされる風景をパチリ。

 

これからの時期は朝の冷え込みと湿度のバランスで、朝靄や雲海を見ることができるチャンスの季節です。

休みの日に早起きができて、ある程度標高の高い場所(霧ケ峰や高ボッチなど)までドライブする気力のある方、いつもと違う特別な風景をぜひお勧めします!

 

ちなみに朝6時前の霧ケ峰の気温は10℃程度でした。甘い思い付きで出かけた長袖1枚の私は、寒さで歯をガチガチ鳴らしていました。

標高1700m(諏訪市街との標高差およそ900m!)ともなれば気温差もかなりありますので、ドライブされる方は厚着も必須です(笑)

ホットドリンクも一緒に持っていくと尚いいですね。

 

以上、ゆうあい松本店の古田でした。

 

ページ上部へ戻ります