長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2021年10月18日

今朝は寒いです。

こんにちは
ネット事業部 松本です。

昨日は冬を思わす気温にびっくりしました。
八ヶ岳に厚い雲がかかっていたため、てっきり雪が積もっているのだと思っていましたが、今朝雲の隙間から見えた八ヶ岳は白くなっていませんでした。

先日、庭の畑からかぼちゃを収穫しました。
手のひらに収まる小さいかぼちゃです。
今年は10個ほど収穫することができました。
ただ今熟成中(熟成といっても日陰で放置してるだけ笑)ですが、熟成したら南瓜の中をくり抜いて具材とホワイトソース、チーズを沢山のせたグラタンを作りたいと思っています。

また、サツマイモの収穫もそろそろかなと思っています。
まずは、仮堀りしてみたいと思います。
去年はとても甘くて美味しいサツマイモができたので、今年も美味しいサツマイモが収穫できたらいいなと思います。

さて本日紹介するのは、天然素材のムートンラグです。

モダンな天然ムートンラグ 200×250cm

化学繊維のラグがたくさん出回っている中、環境や健康のことを考えた天然素材のウールも選択肢に入れてみませんか?

価格だけで見ると化学繊維の方がお手頃ですが、ウールには化学繊維にマネできない利点も数多くあるんです。

1.繊維のなかでも最大の水分率を誇ります。
ムートンの毛は人間の体と非常に似たアミノ酸構造のたんぱく質でできています。
水分が多い為熱伝導性は低く、保湿性が高くなりしっとりしてるけどべたつかない使い心地があります。

2.保湿・吸湿・放湿・保温性に優れている
1本、1本の毛は人間の毛髪と同じ組成で鱗(うろこ)状のキューティクルに覆われていて、湿気分を吸収し放湿するので蒸れにくくいつもサラっとしています。
高密度の毛は断熱材のように空気を多く含んみ、抜群の保温性を発揮します。
ウールは冬のイメージですが、実は夏はサラッと快適で、冬はあたたいオールシーズンご使用いただける素材なんです。

3.驚きの弾力性と復元力
毛1本1本がコイルのバネのように点で支えるので、体圧を分散してくれます。
曲げたり伸ばしたりしても元に戻ろうとする性質がありますので、
形状を安定させ、弾力のある風合いを保とうとします。

その他にも
・撥水性があるので、汚れにくい
・燃え広がりにくい
・防音・吸音性がある

とウールは化学繊維にはない利点をたくさん持った素材です。

その一方でデメリットもあります。
長くご使用いただくためには定期的なメンテナンスが必要です。
また、個人差はありますが匂いが気になるとおっしゃる方もいます。

とてもボリューミーな厚みあるラグになります。

こちらの商品は、店頭でも販売しておりますので、
実際の商品をご覧になることができます。

また、レトロな花柄の200×200cm(正方形)もございます。

https://www.yuui.net/products/detail.php?product_id=7008516

こちらはサイズ、デザイン違いになりますが、
同じ表地が羊皮100%の商品になります。
こちらも店頭販売しております。

ネット事業部 松本でした。

ページ上部へ戻ります