長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2021年12月23日

やってきました ウィンタースポーツの季節が!

皆様こんにちは

ゆうあい松本店の遠藤です。

 

2021年、残すところあと8日。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は年末にバタバタと慌ただしくならないよう普段手の届かない所のお掃除をしました。

代表格なのがレンジフード、浴槽のエプロン裏、そしてカーテン。

カーテン屋としては長持ちさせるため年に一回はカーテンを洗っていただきたい所。

洗濯によるストレスを適度に掛けることで急激な劣化を防ぐ効果がある為です。

それでなくとも普段の生活臭をふんだんに吸い込んでいるのでサッパリとした年明けを過ごしていただくためおススメいたします。

我が家でも洗濯しましたがやってしまった―という体験談から注意点をお伝えいたします。

我が家のカーテンですが天井近くから吊ってあるためかなり重いです。

洗濯の際にネットへプリーツだたみをして入れていくのですが大きめのネットへまとめて入れてしまった為ドラム型洗濯機の脱水時に重心が偏り永遠と「すすぎ」→「脱水中止」を繰り返していました。

およそ2時間ほど…エラーで止まらず機械のくせにTrial and errorばかり繰り返していました。

水道料金が心配です。

 

対策ですが大きなネットには入れず小さめのネットで小分けにして重心を散らすことが大事になります。

脱水時は近くで様子を見た方が安全かもしれません。

高速回転をしていたら問題ありませんのでそれまで注意深く観察しましょう(笑)

 

以上、ゆうあい松本店の遠藤でした。

 

PS

友達がスキー場でリフトが止まったと送ってきました。

シラカバ方面だそうです。

私は明日、初滑りに行ってきます。

長時間リフト待機はきついかもしれませんが私だったらワクワクの方が大きいかもしれませんが話のネタにはなりそうです。

それでは皆様も良いお年を。

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻ります