長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2022年03月7日

春の嵐!

こんにちは、ゆうあい松本店の古田です。

 

3月に入って気候が一変、随分と暖かい陽気になってまいりましたね。

1か月ほど前は諏訪・松本周辺地域で数年ぶりの大雪になり、寒さも相まってしばらく積雪が残っていましたが今では影や斜面に残るばかり。

そして昨日は関東地方で「春一番」が観測されたとのこと、季節の移り変わりは本当にあっという間です。

そんな春一番の影響でしょうか、ゆうあい松本店のある塩尻は昨日・今日と非常に風が強いです!

特に昨日の午後は非常に風が強く、店舗の前にあるのぼりと玄関マットが吹き飛ばされるほど、慌てて店内へ一時避難させました。

さらに遠くを見ると妙に茶色く霞んだ空。

周辺の畑の乾いた土が猛烈に巻き上げられて、砂ぼこりで空が霞んでいたのです。

(昨年別の場所で撮った写真ですが、空を見るとこんなに霞んで見えるのです)

塩尻・松本では春になって風が強くなるとよく見かける光景ですが、もうそんな時期になっているなんて・・・

 

これからのシーズンは砂ぼこりに花粉など、春の嵐で様々な汚れが巻き上げられます。

すると窓辺にかかるカーテンはどうしても汚れてしまいがち、特にレースカーテンは一般的に白いものが多いため汚れも目立ちますね。

 

カーテンには「洗濯ラベル」が裾や上部裏側に縫い付けられているので、汚れが目立ってきたら洗濯方法に注意しながら丸洗いすることをお勧めします!

 

きちんとカーテンに合った洗濯をすればご家庭にある洗濯機でお洗濯も出来ますが、カーテンが大きすぎてご家庭では難しかったり、仕上がりがご心配な方は当店でクリーニングを有償にて承ることも出来ます!

生地の状態や種類によって価格や預かり期間は変動しますので、まずは気軽に一声お声掛け下さいませ。

以上、ゆうあい松本店の古田でした。

 

ページ上部へ戻ります