長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2022年07月23日

キング・オブ・ウール

みなさま こんにちは。インテリアショップゆうあい諏訪店 古澤です。

連日の雨から一転し今日は一日通して快晴です。

巷ではコロナの第7波が猛威を振るっています。

これからは濃厚接触者でも陰性なら3日程度で待機解除になる方針になるそうですが、このまま増えてしまうと医療関係の方に大きな負担となってしまうのは間違いなさそうなので

基本的な感染対策を継続して努めていきたいですね。

先日ずっと観たかった映画を岡谷市で観てきました。残念ながらポスターが撤去されてしまっていたので写真はとれませんでしたが・・

「ELVIS」です。近年、大物ミュージシャンの伝記映画がヒットしていますがこの Elvis も最高の出来でした。

エルヴィス。プレスリーとは50年代に鮮烈にデビューし、今日のロック音楽のひな型を作ったミュージシャンです。

彼がいなければビートルズはいなかったのではないか、とまで言われるほどの影響を後世に与えた人物です。

キングオブロックンロールの異名を持つエルヴィス・プレスリーはもともと好きでよくライブ動画を見ていたのですが、それらのライブの再現度がとても高いのはもちろん

栄光の歴史の裏にあるスーパースターの孤独や、弾圧されていた黒人の音楽を白人が演奏することを社会が非常に恐れる時代背景、

悪徳マネージャーのトム・パーカーとの愛憎入り混じった関係性などを赤裸々に描いていました。ラストは涙なしには観られないくらいです。

ただ格好良いエルヴィスを生涯見ていたかった私にとっては、知らなければよかった・・と思う部分もありましたが、より等身大の彼に迫れたことは凄くプラスの点でした。

その流れで今日はゆうあいに展示中の、ウールのキングであるメリノウールを使用したカーペットのお話です。

よくスーツやセーターの衣服素材に使われるメリノ種という羊の毛をつかってあり表面が非常になめらかです。

弾力性にも優れており柔らかな風合いも特徴的です。

ウールは毛足が長いため夏の時期は暑そう・・というイメージがあるかもしれませんが

羊の毛は実際非常に通気性が良いので蒸れたりすることが少ないです。

さらにクランプと呼ばれるウールの繊維が独自の空気の層を作ってくれるため断熱効果も高いです。

冬は高い保温性で大活躍するのはもちろん使ってみると夏中も涼しくお使い頂くことが出来ます。

メリノウールをお探しの方は是非ゆうあいにお越しくださいませ。

以上 インテリアショップゆうあい 古澤でした。

ページ上部へ戻ります