長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2022年09月19日

「テクス・メクス料理」を満喫!

こんにちは、ゆうあい松本店の古田です。

お盆明けからグッと昼間の気温が下がり快適に過ごしていたと思いきや、ここしばらく続く残暑に辟易しております。

朝晩は涼しいので寝苦しいということはないのですが、極端な温度差というのは体にも良くないですね。

加えてこのシルバーウィークは猛烈な勢いの台風が日本を縦断していく模様。各所での被害が心配されますが、台風の通過とともに残暑も一緒に吹き飛ばしてくれることを願うばかりです。

皆様も寒暖差による体調不良には十分気を付けて、楽しい連休をお過ごしくださいませ。

さて、みなさま「テクス・メクス料理」というものをご存じでしょうか?

この単語自体はあまり知名度は高くないようですが、料理名はご存じの方も多いはず。

代表的なのは先日の私のブログで紹介した「タコス」

他には「ナチョス」や「チリビーンズ」を使った料理などなど

これらが「テクス・メクス料理」といって、アメリカ南部はテキサス州発祥のメキシコ風料理と言われています。牛ひき肉にチリパウダー・ホットソースやチーズを多用する、スパイシーでガツンと食べられる料理が多いですね。

私と妻が最近とても激ハマりしており、自宅で料理したり外出した際は扱いのあるお店を探しています。

真夏もそうですが気温が高い日が続くと、体が刺激のある物を求めるようになるんですよね~。

「テクス・メクス料理」はスパイスの効いたお肉と、みずみずしいトマトやレタスを合わせて食べるので残暑厳しい今の気候にもピッタリ!

タコミートを大量に作って、今日はタコス、明日はタコライスなんて日もしばしば。

カロリーもガツンと来ることには・・・目をつぶっています(笑)

他にもトマトや玉ねぎで作る「サルサ」や豆料理の「チリコンカン」など、テクス・メクス料理はなかなか奥深いです!

現地ではいわゆる国民食的なものみたいなので、我が家も引き続き味の研究を進めてみたいと思います。

諏訪・松本で食べられるお店も調べるとポツポツ見つかるので、興味のある方はぜひ。スパイシーな肉とフレッシュな野菜を食べて、厳しい残暑を乗り切ってみませんか?

以上、ゆうあい松本店の古田でした。

ページ上部へ戻ります